料理ブログ vol.8 簡単&美味しいビスコッティー(改良版) | "ビギン家の日常" オハイオより発信

"ビギン家の日常" オハイオより発信

2016.5.25 Married / Georgiaで新婚生活開始!
2017.8 お引越し Georgia から Ohioへ!!
オハイオで楽しい国際結婚生活を送ってます!

こんにちは!

自粛モードのオハイオ州コロンバスにて

アメリカ人夫と仲良く暮らす日本人妻ですグリーンハート

 

***************

 

衝撃の朝から、

ノンストップで動き続けたらもう午後6時ポーン

 

 

自粛DAY5が一番充実していたかも!!

新たな敵に感謝するべきか・・・笑い泣き

 

水浸しサンルームの床を拭き掃除していたら、

その横のキッチン、

そしてエントランスエリア、

続いて階段、

終いに2階。

 

と止まらなくなってしまって、

気づいたら家中拭き掃除してました笑い泣き

 

 

モップで吹くことはあっても雑巾を使っての拭き掃除は初かも!

 

 

雨漏り万歳笑い泣き

 

 

本日午後は雨も止み、

異常に暖かくなったので、修理を開始。

お義父さんの手でほぼ直ったようです。

(我が夫はサポート役でちょいちょいお手伝い。

彼はこういうのが得意ではないのである。)

 

 

仕上げは晴れ予報の明日!!

 

 

私の居場所がなくなるところだったぁ〜

一安心デレデレ

 

 

ではでは、

気分爽快でレシピのご案内ですウインク

過去に一度投稿していたようですが、少し加えて再度ご案内します!!

 

 

ビスコッティーは我が家の定番焼き菓子!!

コーヒーとの相性抜群であっという間になくなってしまいますよグリーンハート

危険な食べ物であることは間違いない笑い泣き

 

 

ビスコッティーで、

私が大好きな組み合わせはこの3つ↓↓

 

星ピスタチオ

星ドライクランベリー

星ホワイトチョコレート

 

それでは、写真付きの行程で紹介しますくるくる

工程中の写真は別の日に撮ったものです。ちょっと形が違いますが、、ご愛嬌でウインク

 

 

簡単&美味しいビスコッティー

(約20枚)

 

<材料>

 

小麦粉 200g(*1)

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 2つまみ

砂糖 100g

卵(Lサイズ)2個

グレープシードオイル 大さじ1(*2)

アーモンドエクストラクト 小さじ1と1/4(*3)

殻無しピスタチオ(ロースト&塩つき)60g(*4)

ドライクランベリー 60g

ホワイトチョコレート 60g

 



(*1) All purposeフラワー使用。強力粉と薄力粉を1:1で混ぜてもOK!!! 薄力粉だけだと歯ごたえが少し柔らかくなるかも…。逆に強力粉だけだと時間が経つと硬すぎビスコッティになると思います。

 

(*2) オリーブオイルでもOK!! 

 

(*3) アーモンドエクストラクト以外にアーモンドエッセンスやバニラエッセンスでも代用可能です。省略する場合はオイルを小さじ1加えてください。

 

(*4) 塩無しの場合は、生地に入れる塩を[2つまみ]から[小さじ1/4]に変更してください。ピスタチオの代わりにアーモンドでも美味しいですよ!!!

 

 

<下準備>

 

* 卵は常温に戻す(使う30分〜1時間前には冷蔵庫から出しておく)

 

* オーブンを350℉(180℃)で予熱開始

 

* 鉄板にクッキングシートを敷いておく

 

 

<作り方>

 

1. 大きなボールに粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を泡立て器で良く混ぜる。振るう必要なし!!

 

2. 別の容器に常温に戻した卵とオイル・アーモンドエクストラクト(他エッセンス)を入れて混ぜ合わせる。

 

3. 粉類を混ぜ合わせた1.のボールに2.の卵液を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる *練らない!!

 

 

4. 上の写真のように粉が多少残っていても大丈夫!ナッツ・クランベリー・チョコを投入

 

 

5. ここからは手で混ぜ合わせながらひとまとめにする

 

 

6. あまり触りすぎるとベタベタになって手にくっつき出すのでまとまったらクッキングシートの上に取り出し、なまこの形を作る 

*ひび割れ防止のため手にオイルをつけて表面を滑らかにする。

 

 

*上のなまこ型の幅を少し広げるとトップ写真のような長細いビスコッティができます。

 

7. 350℉(180℃)で予熱したオーブンで20分

 

8. オーブンから取り出して粗熱をとる(20分〜30分ぐらい)

 

9. 粗熱が取れた生地をまな板に慎重に移し、約1cm幅でよく切れる包丁を使ってカット。その間にオーブンを300℉(150℃)に設定仕直し予熱開始。

 

 

*崩れやすいため包丁を細かく斜め上下に動かしながら切ってます。

.....6.で表面を滑らかにするのを忘れたのでひび割れが…。でも支障無しグッ

 

10. 鉄板に1枚ずつ並べていく 

*これ以上膨らんだりしないのでみっちり詰めても大丈夫です

 

 

11. 150度に予熱したオーブンで10分。一度取り出して上下裏返して更に10分

*火傷に注意!!

 

12. 真ん中を押してみて焼けていたら完成 *焼き色はつけません。焦げそうだったら途中アルミホイルをかぶせてください。

 

 

★ 中に入れる具材はお好みでどうぞ!!

アーモンド&チョコレート、くるみや他のドライフルーツなど!!

 

 

一枚食べたら止まらない美味しさですデレデレ

 

 

 

 

ブログ更新もできたことだし、

夕食の支度を始めますウインク