水戸黄門好きでした。
タイトルを書き始めた時にふとあの曲が頭をよぎりました![]()
(じ〜んせい楽ありゃ~苦ぅ〜もあーるーさー...笑)
いや、水戸黄門の話をしたいわけではありません。
今日は朝からとても充実していて「大満足な1日」だと有頂天になっていた私に、アメリカに来てからきっと初めてであろう試練が待っていたのです![]()
前回のブログを書き終え、出稼ぎのため1時間離れたところにいる旦那くんに会いに車を走らせたました。その5分後、雨が降りだしたな〜と思った矢先に激しい雨が![]()
運転は好きな方ですが、アメリカで運転デビューをしてからまだ1ヶ月も経っていない上に初めての長距離(と言っても1時間)。普通の雨の中でも少し怖いのに、土砂降りって...
しかも!お義父さんの車を借りているのですが、とても古く助手席の足元が水浸しになるほどのボロ車![]()
(借りておいて文句を言う嫁)
ワイパーもいつ変えたの?と思うぐらい水はけ最悪で...
土砂降りの中、10分ほど走っているとさらに激しいバケツをひっくり返したような雨が...![]()
もー怖くて怖くて...
3車線道路だったのですが、白線が全く見えず前もボヤーとしか認識できず、前方の車のバックライトを頼りに走り続けました。
そんな土砂降りの中でもスピードを出すアメリカ人ドライバー![]()
こんな猛烈に降り続ける雨の中、追い越された時の水しぶき...想像つきます?あれは恐怖の何者でもありません。
途中で路肩に止めようかとも思いましたが路肩に止めて後ろから突っ込まれるのも怖い。。
ひたすら前方の車についていくことにしたのですが、さらに10分ぐらいした頃でしょうか...雨なのか滝の中に突っ込んでしまったのかわからないぐらいの豪雨へとさらに状況は悪化。
ついにはあのスピード狂のアメリカ人でさえ時速70マイル(113km)から20マイル(32km)にするほどの世界へ突入です![]()
![]()
![]()
この時は泣きそうになりました...
ずっと体は緊張でガッチガチだし、ほぼ見えない前方を見ようと目はガン開きで疲れもマックス。心配かけまいと電話をしようか迷ったのですが、さすがに我慢できず旦那くんに電話しました。
オハイオ州では運転中のメールは禁止されてますが、通話は許されてます。ただし18未満のドライバーは通話もメールもたとえハンズフリーでも禁止されてます!
やっぱり旦那くんの声を聞くだけで安心します。
彼がいるDaytonではそこまで激しい雨は降っていないということだったのでもう少し近づいたら雨も落ち着くとわかり、この辛い時間もあと少しだと思いながら到着地まであと10分のところまできました。
すると雨もほぼ止みようやく前方がはっきり見えるようになりました。
お家を出発したのは17時。着いたのは18時半。
最初の5分と最後の10分だけまともに前が見える状態で運転できましたが、あとの1時間15分は恐怖と戦いながらのドライブとなりました![]()
もう2度とこんな最悪の天候の中で運転なんてしたくありません![]()
これからは出かける前に気象情報を見なければと学習したのでありました。
帰りはどうか平和な運転時間が過ごせますように。
予報は![]()
...![]()
そして『人生楽ありゃ苦もあるさ』を英語で表現すると、
"if life has good time, it must also have hard time"
"in order for there to be good, there must also be bad"
"without bad, there cannot be good"
水戸黄門を知らない旦那くんにテーマソングを聞かせてあげました![]()
その効果があってか、今隣でいい夢を見ながらスヤスヤ寝てます![]()
無事彼の元へたどり着けてよかった....。
おまけ↓↓
ネットから拝借した水戸黄門ポスター
虹...明日出るかな。。予報は雪ですが![]()
