【参加レポ】内なる光を引き出す数と色の不思議 ~ 世界は数と色で満ちあふれている ~② | オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル代表さいとうともこのブログです。

【参加レポ】内なる光を引き出す数と色の不思議 ~ 世界は数と色で満ちあふれている ~①

のつづき

 

まずは、佐藤弘美さんのパートから
 

テーマは色と数そして、光

セミナー開始前にステキな演出。

お部屋を暗くして、弘美先生がステキな電球を灯しながらお話してくださいました。

 

今日は、色と数だけでなくひそかに光もテーマ

 

これはただの電球に見えるかもしれないけれど、

私たちが生まれてくるときは光の存在。天空からお母さんのおなかへ。

 

 

自然界と色

まず、日本の四季それぞれに対する

イメージカラーや連想するものを書き出していきますぴかっ!

 

次は自然風景・15枚の写真を10秒ずつの間隔でめくっていき、浮かんできた言葉を書いていきますぴかっ!

 

そして、

人間も自然界の一部

今度は、喜怒哀楽のイラストを見て連想する色を書き出しますぴかっ!

 

そして書き出した言葉をシェアしてきます。

みんな同じ色のイメージだったり、違うものがあったり。

一つ一つの写真をみんなで見つつ、弘美先生の五行の説明も交えながら
キレイな景色の写真を眺めてとっても癒されました♡

 

なんとなくみんな心がつながっているなということが感じられます。

 

 

 

色って意味がある

なんでこの色あるの?って思ったことありませんか??

 

古代の人たちが自然界の四季が循環しているのをみながら、

色々体験してきて、五行の統計学にまとめて、色をあてはめている。

 

天空は

ルールや方程式の世界、方程式に従って動き続け、

その色はそのまま大地に降りてきています。

 

四季も星も必ずルールがあるように、止まってしまうと人間も腐ってしまう。だから動いていましょう。

心はみんなつながっているものなので、例えば体の不調が出たときは

どこか何かが止まってるので、「喜」「楽」をメインに自分の体を喜ばせてあげてください。

それをイメージできる色を身に着けることによってエネルギーをチャージすることができます。

 

この色たちをうまく使うことによって直感力が増してくる

色が潜在的なものに働きかける。体が自然に反応する。
自然界と寄り添いながら生きるのが大切。

 

これから少しだけでも意識しながら生きていくと、少しずつ少しずつ何かが変わってくると思います。

 

 

不思議なハーブティ

 

弘美先生パートの最後は不思議なハーブティをいただきました。

何が不思議かというと、色が!!!

 

ティーパックにお水を注ぐとこんな風に青くなるのです。

青いお茶、飲んだことありますか???

 

そしてそして、レモン汁を数滴たらして混ぜると

なんと赤い色に変わるのです!!!

 

 

 
青いときに飲んだ気分と、赤くなってから飲んだ気分
変化はありますか?と弘美先生。

 

色一つでこんなに感覚が違うなんて!

びっくりしたところで、弘美先生のパートは終了。

 

今度はまっちゃん先生の数学のお話へ

 

【参加レポ】内なる光を引き出す数と色の不思議 ~ 世界は数と色で満ちあふれている ~③へつづく