絵本紹介☆長女が5歳で1番好きだった絵本『それしかないわけないでしょう」 | 3姉妹ママの絵本ブログ

3姉妹ママの絵本ブログ

絵本好きの3姉妹ママが、絵本について綴ります。

こんばんは🌉


まだ梅雨入りしていない関東です☂️

一昨日は一日中酷い豪雨だったのですが、昨日は打って変わって夏日で、気候の変化についていけません💦

こういう時が1番体調崩しやすいですよね。

沢山寝て栄養とって元気に過ごしたいです💪



さて今日は、長女が5歳の時1番好きだった絵本の紹介ですキラキラ



今年の春に小1になった長女は、現在6歳。

早生まれなので6歳になったのはつい最近なのですが、5歳の1年も色んな本を読んできました。


私はiPhoneのメモで、子ども達が何歳の時、何の絵本が好きだったかを記録しているのですが、振り返ると本当に長女は絵本が好きで、割とどんなジャンルも楽しんで読めるタイプかなと思います。

その中でも5歳の1番の1冊は、メモを見返さなくても思い出せるほど、沢山読んでいましたキラキラ



『それしかないわけないでしょう』

出版社:白泉社

作:ヨシタケシンスケ


大人気ヨシタケシンスケさんの絵本ですキラキラ

ヨシタケシンスケさんは、

『小学生がえらぶ!"こどもの本"総選挙』でも『りんごかもしれない』が一位になるなど、大人気ですよねおねがい

図書館にヨシタケシンスケさんの絵本があるのはレアなので、あると必ず借りるのですが、この絵本が長女は凄く気に入りまして!

この「それしかないわけないでしょう」のフレーズが面白いみたいで、読み聞かせでも、1人で読んでも、「面白い〜」と言いながらケラケラ笑っていて、ほぼ毎日読んでいたので、購入しましたラブ


長女はよく昔はどうだったの?って事を疑問に感じるようなのですが、

この絵本は未来の事を面白い視点で描かれていて、過去ではなく未来を想像するのが、長女には新鮮だったのかもしれませんキラキラ

何よりポジティブな思考とアイデア、絵本に出てくる面白い表情が長女のツボにハマったようでした爆笑


この本をきっかけに、他にもヨシタケシンスケさんの絵本を購入したので、それもまた少しずつ紹介できたらなと思いますキラキラ


文字の多さ ★★★☆☆

ページの量 ★★★☆☆

物語の難しさ ★★★☆☆

絵の子ども受け ★★★☆☆

(独断と偏見で★書かせていただいてます。考えながら読むのが楽しい絵本ですので、早いと3歳くらいから、特に5歳〜小学校低学年の子は楽しく読めるのではないかと思います。)


因みにこれは親の私から見て、1番読んでて1番楽しそうだなと思った絵本なのですが、本人に聞いたらもしかしたらまた違った答えがくるかも?

それもまた今度聞いてみたいですニヤリ