こんばんは照れ


潰瘍性大腸炎
寛解 維持中


ちゃちゃですうさぎ




体調その後
急激に回復しました〜


やっぱりメンタルが
ある程度落ちて


沈んで


その気持ちにじーっとよりそうと


その後やっと上向いていく感じがしましたおやすみ



体調不良からの
メンタル低迷で


ほんとに再燃するかもなぁと
弱気になっていましたけど


大丈夫だったみたいですね
心配してくださった方
大丈夫だと思う♪った言ってくださった方
ありがとうございます照れ


昨日は焼肉食べてきちゃいました笑ううさぎ
美味しかったし

今日も影響はなさそう
なんならいつもより元気で


しかも昼は月1くらい食べるパスタ屋行っちゃった笑
飛ばし過ぎ…笑



それでもよくわからない不安感もなくて
嬉しいですうさぎのぬいぐるみ





𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘.𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘


と、こんな感じが近況なのですが
後半にタイトルのこと


書くね


ちょっとぶっ飛んだ内容かもしれないんだけど
脳のこと興味ある人や

グルグル思考手放したい方

読んでいってねウインク



書いてみたら全然うまくまとまらなくて
ビックリしたけど…

頑張って読めそうな人よろしくお願いします笑い泣き


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘.𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘


インフルエンザからの体調が安定してからも
メンタルがなーーんとなくモヤモヤしててね


お腹もまぁ微妙だし

うーん。エネルギー不足してるなぁと
思っていたんですが

とある日に推しの曲をずーっと聴いていたとき
だったんですけどね


なんか急に身体が軽くなってきて


“あっなんか元気になれそうな気がするぞ”

って思ったんだよね


それであーやっぱり
これ関係あるかもな?って思ったのがね



左脳が過剰に育っちゃってる人には

言語以外を使うこと多くした方が良さそうだなってこと

この場合色々グルグル思考(左脳使う)するより
音楽聴く(右脳使う)のが良かったって感じ

わたしが最推ししてる作曲家さんは

心地よい音を優先しているお方で
歌詞より音(聞こえ方)を重視した曲が
多いんですよ〜


過去のわたしがいいな〜って思う曲って
歌詞がいいなって思うことがいままでは多くて
(もちろんメロディーも好きとかは
大切だったけど)



でも推し曲を聴いてる時は
そういう歌を聴いてる時とは

全然違う感じがしていて
(推しは歌の入ってないオーケストラとかの曲も
たくさん作っているのでそういうのも含めて)

歌詞とかおってないんですよね
なんか音を浴びてるだけみたいな
(音楽については素人だが笑)


説明できないけど気持ちいい
テンション上がる、感動する


魂が喜んでる〜お願いってなるんです
(あっごめんなさい、変なこと言ってウシシ
推し愛が溢れた笑)




で、ですよ、
たぶんわたしのいままでの脳の使い方って


確実に左脳優位なんですよね…



・言語で理解したいし

・今に集中じゃなくて

・過去や未来に意識が向きやすいし

・右脳が得意とする体感を無視しようとするし


そんな中で推しの曲を聴く時はほんとに
言語で説明しないですきってなるんですよ〜



そういう時間を取るようになってね
たぶん左脳が優位な時間を減らせてるのかなって思ったんです

(推し関連曲だけで年間8000分以上は聴いてるらしい。何かやりながらもあるけど…

Apple Music調べ♡

年間で時間出してくれるんだよね〜)




先日のネドじゅんさんの動画でも言ってましたが
強くなった左脳さんは


黙らせるのにけっこうな日数がかかるダッシュ

(シナプスへの栄養を断って弱らせるのに
筋トレみたいにすぐには効果はない
時間がかかるから
とにかく左脳へ栄養を送らないことが大事)




そう考えるとたまたまなんだけど
退院後しばらくして

推しの音楽に出会って
衝撃を受けてから
(進撃の巨人でデビューした)


わたしの左脳はすこーしずつ
弱まっていったんじゃないかなって


(ちゃんと伝えたいのは左脳も現代生きてくには
必要なんだよね!でも過剰すぎるといまココが
できないえーん)



・その左脳右脳のバランスが整ったこと(脳ケア)
・その後カウンセリングを受けたこと(心ケア)
・青黛を飲んだこと(身体ケア)


偶然のようだけど
必然かって思うくらい

その3つをほぼ同時期に出来たのが
幸運だったのかもしれない


どれが欠けてても
ここまで辿り着かなかったかもなって
思ってます照れ


※青黛には重篤な副作用と言われているものもあるので個人の判断では飲まない方が良いかなと思います(わたしは漢方医&内科の主治医と連携してもらいました)
(青黛についてももうちょい書きたいぶっ飛んだことがあるんだよな〜
青黛って青いじゃないですか🟦
それを身体に取り込むってことと色彩心理でならったことと、量子力学的に振動ってことと…全部繋がる?!って思ってることがある)


はい!終わりです
まとまってないけど伝わりました?か?笑い泣き
今回ほんとにわかりにくいよねお願い


でもでも
あー今日の話みたいなのがぶっ飛んでて好きです!!

UCのブログの枠を超えて
実はこんな話をたくさん書きたいと思ってますキメてる



全部が繋がってくかんじほんとに面白い指差し



脳科学も量子力学も
心理学も


全部繋がるとほんとにほんとに
面白いよ目がハート



って個人的に思ってますピンクハート
なんのこっちゃって人もいるだろうけど

それでも最後まで読んでくれたならありがとうルンルン



あーわかる!って方がいたら…
いえーいバイバイなかま〜バイバイ