こんにちはニコニコ



昨晩は娘!お腹痛いとも一回も言わず
けっこうすんなり寝まして流れ星




あぁ今日は夜のーんびりできるやと思っていたのですが…



反対側の布団…モゾモゾしていてなかなか落ち着かない人タラー



そういつもならまぁまぁ即寝な息子!
息子も寝入りは毎日コワイと訴えるんですが
もう儀式みたいなもので…にやり


暗くなり敏感さが増すことで不安が募るのかなーと



だいたい背中トントンで寝てくれたり
同じ布団に入ると温もりで寝てくれたりするのですが



昨日はいや〜寝ない寝ないショック
寝返りしてはため息
寝返りしては起き上がり


いつもと明らかに違いまして
まだ体力有り余ってる?


パパが休みだったから興奮気味かな?なんて
考えいたんですが


さすがに娘が寝てしばらくしても全然寝る気配にならなかったので


いい加減に寝てプンプンと言うと…
シクシクガーン



わーアセアセこりゃ初のパターンなにがあったー?と
焦る私もやもや



何がコワイの?ときくと…すぐ答えてくれたんですが







なんと言ったと思いますか?



5歳の息子のコワイもの…













しぬのがコワイ











そう言ったんですショボーン






なかなかなくないですかね…







さらにどうしたの?誰が死ぬのがコワイの?ときくと



じぃじと。






数ヶ月前に亡くなった父



その後子ども達が会いたがったり寂しがったりすることはなかったんですが


息子は時折じぃじは今どこにいる?


じぃじは何してる?


死んだらどうなる?


じぃじは写真になったんだよね



とか色々ポツポツとふと言うことがあって




色々感じて考えているんですよねショボーン





実は数日後に納骨を控えてまして
遠方なので幼稚園も休んで行きます



そのことは随分前から決まっていたので
本人的にもいよいよ新幹線乗る→なんでいくんだっけ?そうだお墓だ→じぃじがいよいよお墓に入るんだ→いなくなっちゃう…
って感じなのかな?とうーん



さすがにまだうまく気持ちを伝えてはくれませんので想像になっちゃいますけど



昨夜は
大丈夫だよ
じぃじはお墓に行くけど
君のことが心配になったら空に出て見に来られる


大丈夫…


と伝えると一瞬で寝ましたほっこり


ちょっと夢うつつだったのかなー



元々息子は葬儀中に故人が歩いてたとか
普通のことのように言って周りをびっくりさせたり

お墓に行くとなんかコワイと言うことがあったんでガーン



なーんとなく感じるものがあるのか?!なんて思っちゃいますけどアセアセ





色々考えて色々疑問に思うのはHSCに限らずあることかなとは思うので



どんな疑問もぶつけてもいいと思える親であれたらなと思いますニコニコ




そして色々なこと一緒に考えていけたらないいかなグッ







今朝起きたらもう昨晩のことなんてスッカリ忘れたようにいつも通りウインク
たくさんご飯食べて元気に登園していきましたキラキラ