妙な言い方だが、山には、登る山と遊ぶ山がある。
前者は、息を切らし汗を流し、ようやくその頂上に辿りついて快哉を叫ぶという風であり、
後者は、歌でもうたいながら気ままに歩く。
もちろん山だから登りはあるが、ただ一つの目標に固辞しない。
気持ちのいい場所があれば寝転んで雲を眺め、わざと脇道へ入って迷ったりもする。
当然それは豊かな地の起伏と広濶な展望を持った高原状の山であらねばならない。
霧ヶ峰はその代表的なものの一つである。 【日本百名山:深田久弥】
梅雨の明けた7月17日「霧ヶ峰」へ田﨑さんと遠征してきた。

今日は「特急あずさ」で茅野駅へ
10:20 茅野駅から車山高原へ向かいました。

11:25 車山高原(三度目になります)

蓼科山と北八ヶ岳です

カキツバタ
信濃自然歩道が整備され、大周りを強いられます(スキー場内は歩けない)

ヨツバヒヨドリ

カワラナデシコ

右奥が車山です

シシウド

ウツボグサ

甲虫も元気でした

表示板

ハクサンフウロ

タカネコウリンカ

ニッコウキスゲ(柵内に保護されて意外と少ない)


ドームのあたりが山頂(リフトを乗り継いでも行けます)

最後の急登を行く田﨑さん(背中が丸いぞ・・・・・。)

車山神社

・・・・・・。

12:35 車山、360°の眺望
車山:1952m 南側山腹をビーナスラインが通る。
茅野方面からみると「大八車」に似ているからこの名がある。
霧ヶ峰湿原は植物群落として天然記念物に指定されている。

八ヶ岳

右)雲をかぶった雪のない夏の🗻

南アルプス

左)中央アルプス 右)北アルプス 右手前)鉢伏山

槍ヶ岳(提供田﨑)

イブキジャコウソウ

シナノキンバイ

12:55 車山肩へ下ります

車山肩

13:25 車山肩~車山湿原を通り、車山乗越へ

バイケイソウ

イブキトラノオ

蝶々深山:1836m(寄りませんでした)

🦋 🦋 です

13:45 車山乗越
山彦尾根を行けば南の耳~北の耳~男女倉山を経て八島湿原へ

陽ざしが強い

ウスユキソウ

ミヤマキリンソウ

14:35 車山高原ビジターセンターへ戻りました
高原に咲いている花は数が少なかったのが意外でした。
梅雨明けの主役は間違いなく「青い空と白い雲」
🌻 🌹 🌼
行程:標高差351m、8km、約3時間
10:20 茅野駅BS =車山高原BS ⇒11:35(中信高原ルート)
⇒12:18 車山乗越 ⇒12:35・12:55 車山・昼 ⇒13:25 車山肩
⇒(車山湿原) 13:45 車山乗越 ⇒14:35 車山高原BS