「ファイヤーバード201」=X~1実験機
「トンビィ400」
奇しくも
ともに鳥の名を冠した
2機のVテールRC機


X~1実験機
(ブンカ・ファイヤーバード201)
私HARIMAの生まれて初めて「操縦した飛行物体」として22年を経過した今現在も飛行可能な状態で保存されている
ニッケル系バッテリー時代の設計の為
機重バランスとパワーソースにマッチするLiPo バッテリーが見つからず現在模索中
動力と左右方向制御のみの2チャンネル機である為
Vテール尾翼はラダー(左右舵)の役割のみ


QRP・トンビィ400
こちらも往年の名機であり
名前通りトンビそっくりのモーターグライダー
昨年暮れに先輩よりお譲り頂いた一機で
厚みある主翼はスピードより浮きを重視
Vテール尾翼はエレベーター(上下舵)とラダー(左右舵)のミキシング機構

…………Vテール尾翼のメリットとしては
通常のクロステールやTテールといった尾翼型よりも軽量に仕上がる、といったこと以外は見つからず
かくいう私自身も実機でもビーチ・ボナンザという民間機以外は聞いたことが無い

ただ………………

機体のシルエットの美しさは格別である

<他に所有のVテール尾翼機>
サンダータイガージャパン・e ホーク1400