3月16日   日本海某海岸
…………まだ風の冷たい日本海沿岸ながら
コンディションは上々のフライト日和
海沿い在住の友人Sさんとの今年初マリンフライトを行ないました



まずは里帰りRC機「ひばり」

潮風と
明るい太陽の光を浴びながら
本物のひばり同様気持ち良さそうに青空を泳いでいました




次にフリーフライト機

左がSさんのハンドランチ・グライダー
右が私のライトプレーン(エンテ型)

私のこのライトプレーンはエンテ型といってプロペラが一番後ろに付いています
上昇速度は速く
その姿はジェット機のよう
パワーOFF後の滑空は通常型に軍配が上がりますが安定感はまずまずといったところの機体です


こちらはSさんのハンドランチグライダー
彼の設計・製作されるハンドランチグライダーはどれもこれも飛行する姿がまことに美しく滞空性能も抜群!
さすがは「ひばり」設計者!!
何度もサーマルを捕えていました

フライト後は
いつものインド料理店で本格的カレーセットの昼食…………これで740円(ドリンク付)というコスパ!!
食事を楽しみながら
航空談義に華を咲かせました