…………私は日頃から口にしないように意識している言葉が幾つかあります。
その一つが「忙しい」です。

弊ブログのタイトルに「ライフ」という、日常生活を連想させる言葉を使わせて頂いていながら、こと私の仕事に関しては記事にすることが少ないです。
しかし実は記事に書かないだけで、皆さんと同じく半端なく仕事の大変な時も勿論沢山あるのです。

今日は、久し振りに?平常と言って良い土曜出勤日となっています。
何故久し振りに?なのかと申しますと、この3月は最初から「無理なんじゃないの?」とスタッフみんなが考える程のスケジュールが続いたからです。

毎年、年度末となる3月は顧客からの発注が殺到。
ウチは事務用品や機械を売る会社で、大きく販売スタッフと技術サポートスタッフに係が別れています。
私はその技術サポートに属し、顧客向けにメーカーから仕入れた機械の開梱~セッティング~梱包、現地での設置まで一手に引き受けています。
モデルにもよりますが、一台ワンセットを設置まで持って行くのに少なくとも
2日~3日以上はかかります。
仕事はそれだけではなく、月例の点検訪問や臨時のクレーム対応にも出動します。
今月中納品期限のあった機械は、比較的基本的な装備のものが計8台、大規模な装備でワンセットで価格6百万円代のものが2セット。
更に同様な規模でレンタル物件のものが2セット。
私の関わる物件だけで、上記の12セットが全て入荷から納期まで一週間以内という仕事となりました。
それらの他に平常の点検・修理業務もこなさなくてはならないのです。
更に。
そうした自分の仕事の他に、販売スタッフが悲鳴を上げている大型物件の作業も三件手伝うこととなりました。
このように書くと「何だ、儲かっている会社じゃないか」と言われるかもしれません。
しかし実体はさんざん値引きさせられた上、社員に還元される部分は少なく、事業主は高見の見物。
本当に安月給で、いいように。
こき使われています(笑)。

それでも「無理なんじゃないの?」と懸念されていた自分の関わる仕事は技術スタッフ全員の力を結集し、何とか遂行し得ました。

しかし昨日までの販売スタッフへの助っ人仕事の3日間は、まさにクライマックスでした。
4人用ロッカーの30台を古い物から新しい物へ入れ替える作業。
テーブル・イスを入れ替えると同時に顧客先の部屋のレイアウトを変える作業×3という作業。
機械の移動設置+顧客の部屋の全面レイアウト変更+不要となったスチール製ロッカー&棚&デスク&イスの同じく30台程の撤去廃棄作業等で。
体の節々も痛くなりました。
昨日は朝7時に出勤し、夜9時半まで働きました。

そんなわけで。
今日は久し振りに会社内で棚卸しを行いながらも、こうして記事等書かせて頂いています(笑)。

「忙しい」なんて、言う暇も無いくらいでした。
しかし、そんな仕事のことが頭に残る程の時でも。
貴重な休日を大事にすることに徹しました。
スキーも行った、飛行機も飛ばした、只見線も撮った、家庭内の仕事もこなした…………

「忙しいから」と言いつつ、何かを諦めたり疎かにしたりするのは。
あまりカッコ良いことではないと私は常々思っています。
「忙しい」は、簡単に一言で何にでも通じる最も都合の良い言い訳に聞こえるからです。
本当に忙しければ、もっと別の言い方になるはずです。