…………発芽した、6月後半から早1ヶ月半。
昨年は、たくさん種を蒔いたにも関わらず。
たった一株しか芽を出すことの無かった為。
たくさん発芽してくれた今年は、本当に嬉しくて。
全てを小さなプランターで育てようとしました。
でも…………それが私の大きな勉強不足であったことを後で知り、栄養不足と水枯れを招き。
せっかくたくさん発芽してくれたにも関わらず本当に可哀想なことをアサガオ達にしてしまいました。
心を傷めながら間引きを続けても、日に日に茶色く枯れて行く葉。
明らかに例年より遅い成長…………
もしかしたら、ウチのアサガオは花を咲かすことも無く…………今年で滅することになるかもしれない。
2011年から続いた「ウチのアサガオ」は、この7代目で途絶えることになるかもしれない。
後悔と焦りに苛まされる毎日を悲しく過ごしていました。
でも。
アサガオ達を最後まで見届けることが私の責任だと、気を張って。
わずかな可能性の開花を信じて待っていました。

7/29
7/30
毎日、少しづつ成長を続ける蕾だけが望みでした。
7/31

8/1
8/2
蕾の数が…………増えてきているのに気付きます。
8/3
またしても、下葉が枯れてきました。
しかし、成長は続きました。
水のやり方にだけは注意を続けました。
薄めた肥料をやった方がいいとアドバイスしてくれた方もおられましたが、以前肥料焼けした経験と。
植え替えで根を傷めている可能性もありましたので、焦りますが肥料はギリギリまで与えないことにしました。
8/4

8/5

蕾が!
そして…………
今朝。
8/6
開花しました。
間違いなく…………
ウチのアサガオ伝統の、薄紫色です。
発芽の時期からすれば、もっと早く開花できたはずでした。
私自身の不注意により全滅の危機に瀕した時期があった為に、半月程遅れた開花です。
しかし、どんなに遅くなってもいい!
花開いてくれたら、それでいい!!
これまでの、自分の行動への後悔と責念…………
アサガオへの申し訳なさ…………
絶望を感じ続けた日々。
それでも信じ続けた開花への思いが。
天に通じてくれました。
「物事の段取りを怠らないこと。そして、どんなに辛くても最後まで諦めてはいけない」
今年のアサガオは教えてくれました。
きっと、見守って応援くださった皆さんのエネルギーがあってのことです。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!









