昨日の只見線 「みんな大好き只見線:笑」。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

……日曜日は天気がすこぶる良く、ここのところ撮影に付いてくる妻と一緒に撮影スポットへ。

来てみると……
既に先客の方がカメラをセット中。
御年は60歳位の男性御二人と奥様。


すると、先方さんから御声掛け。
「地元の方ですか?」
さすがに軽い服装と装備に、見抜かれた様子(笑)。
聞けば先方さんは南魚沼からとのこと、なんだ。近場でいらっしゃいますねとお互い笑顔。

すると更に今度は習志野ナンバーの車が到着。
中から30代位の男性が三脚とカメラを持ち出しこちらへ。

皆さん御挨拶もそこそこに、同じ趣味人特有の素早い打ち解けムードが漂います。
みんな、たった今同じ撮影スポットに出くわしたばかりなのに。
年齢・住所・カメラ歴の違いなど関係無い。
まるで旧知の間柄みたいに会話と笑顔が途切れません(笑)。

話題は勿論「只見線の良さ」について。

中でもこの、千葉県からはるばる御越しの鉄人の方は「今まで通った鉄道の中でも、只見線が一番!」と言い切っておられ、私も嬉しくなってしまいました。

今の時期で言えば新緑と残雪。そして真っ青な雪解け水の清流の間を進む鉄道の美しさ。
一同、全く一致してしまいました!

が…!
話に夢中になって肝心の車両の到着を忘れ、慌ててカメラを構える一同(笑)。


そうして慌てて?撮った私の一枚が、これです。
140511_1024~59.jpg
〈10:25 JR越後須原~魚沼田中駅間〉