墓参り日の合間フライト。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

……昨日午後。
妻と子供が妻の実家でくつろいでいる間のほんの僅かな時間が空いたのでフリーにして頂き、実に今シーズン初ラジコン・グライダーのスロープ・ソアリング(山岳で斜面上昇風を使いグライダーを飛ばすこと。基本的に無動力機)を行いました。
何せ貴重な少ない休日なもので(汗)。

毎年利用しているスロープ山ですが、今シーズンは私自身の体調に不安があり、訪れるのをずっと控えていたのです。


私の住む地域・魚沼エリアでは基本的に、お盆の8/13~15日までは家族・親戚(帰省者含め)一同集まって実家で墓参りなどして過ごすのが一般的なのですが、昨日の山には二名の先輩ソアラーが飛ばしておられました。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130814_1524~01.jpg

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130814_1520~01.jpg

「今日は思ったように風が無く、機体が浮かない」とのことでしたが、先輩方の飛ばしておられる重いホットライナー系の機体(スピードを出して飛ばすグライダー)はなかなか浮かなかった様子。
しかし私持参の旧・ハンドランチ(手投げ)グライダーは軽量な為かコンディションに合っていて、みるみるうちに上昇!
地上で操縦していても感じられる、強大な上昇気流の塊が何度も愛機を押し上げます。
その大自然の力だけで愛機は高度数百メートルまで行き、久々に胸のすくソアリングを堪能!

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130814_1517~01.jpg

現場の気温は35℃程度の猛暑ながら、それを忘れる爽快感を味わえました。


駄菓子菓子(だが、しかし)……!

気が付けば、右脚の膝に。
蚊なんてものじゃない恐怖の吸血虫・ブユの攻撃を受けていました(汗)。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130815_0925~01.jpg

ブユに噛まれた痛痒さは強烈で、熱と腫れを伴って最低4日間以上は苦しめられます。

屋外の行楽や鉄道撮影などで田舎へ向かわれる皆さん。
全国的に発生している虫ですので、虫除けと虫さされ薬(できるだけ強力なやつ)を必ず常備を!
また今回たまたま私は半ズボンで行ってしまい失敗しましたが、どんなに暑くても山では基本的に長袖・長ズボン必須です。どうぞお気を付けを!!


今日は終戦記念日。
世界中の航空機が、このグライダーのように平和理に使われる日が来るのを切に願っております。