・・・・・・先日中古屋で入手した、蒸気機関車・C62のプラレールです(あくまで本格的鉄道模型ではありません)。
・・・・・御覧のリアルさもさることながら、このプラレールの最大の売りは「音が出る」こと=発車の汽笛・走行時のドラフト音・停車のブレーキ音が、その場面場面に応じて鳴るという、他に類を見ないギミック付きなのです。
本格鉄道模型でも、ここまでできません!!
・・・・・・このモデルの正式名称は「サウンドC62重連セット」といって、現在は既に絶版となっています。
本来この車両は先頭を走るモーター駆動車両のC62に引っ張られる、音声専用車両のC62です。
新品単体で販売された経緯はなく、中古屋にこれ単体のみ放出されたか或いはバラで売られていて音声車両だけ残ったか、いづれかです。
音声ギミック搭載の為、この内部に駆動モーターは最初から無く、単体では走行できません。
その為か、この中古屋の店員は「故障して走行できないんだ」と勘違いしたらしく、この格安の値段を付けてしまったようです。
この極めて貴重な車両に対し、僅か¥105とは(笑)。おかげで私は良い買い物ができました。
当面は手持ちのC57蒸気機関車に引かせようと思いますが、できれば走行可のC62か現行発売中のC61を購入して重連させようと思います。
それにしても、某大手中古屋チェーン・H○○○ OFFの店員さん。
もっと取り扱い商品のことを勉強した方がいいですよ。
こちらは良いとしても、そちらは大損だよ(笑)。





