往路の撮影を二本済ませた私は、大白川駅で停車中の車両を撮ろうかと車を走らせましたが……
やっぱり走る姿を撮りたい!ということで車をUターン。
昼に小出駅へ向かう回送の新緑号を狙うことにしました。
撮影場所は、つい先月にスキー帰りに桜とのコラボで普通列車を撮った近辺に決めました。
それがこれです。

〈6/10 11:18 柿ノ木~入広瀬駅間〉
「新鮮な草を食べに来た、朱色のモスラ(巨大イモムシ)」といった感じです(爆)。
アゴが切れてしまっているのは勿論、計算外です……(泣)撮影直後は「ポイしてしまおう」と削除キーを押しかけましたが、よくよく見ると面白い画像!何より新緑の綺麗さに、捨てるのをとどまりました。
こうして見ると二両編成のキハ47、なかなか可愛いですね(笑)。
♪モスラ~~や
モスラ~~~
唄:ザ・ピーナッツ
最後に今回の只見新緑号以外の、いわゆる番外?を載せます。

〈同 10:11 柿ノ木~入広瀬駅間〉
上の写真の「朱色モスラ」を待つ間に、普通列車のキハ47&40編成が大白川方面から来ましたのでシャッターを切りました。
正直、番外などと言うよりは撮り終わってみて「これこそが本当の新緑号ではないか?」とも感じてしまいました。
実は今回の撮影で自身で一番気に入った作が、これとなりました。
確かに臨時列車のような楽しいイベントは毎回楽しみなものですが、実はこうした日常にこそ、一番の輝きが埋もれているのだという事実を今回の撮影で知った気がいたします。
次回の只見線臨時列車が走るのは、この「萌える新緑」が全て「燃えるような紅葉」で真っ赤に染まる季節です。
そんな次回も是非、皆さんとともに堪能したいと思っております。