・・・・・・・御存知の方も多い鉄道玩具、トミー(現:タカラトミー)のプラレール。
そのミニチュア版?とも言える商品が存在します。
ガシャポンといって、よくゲームセンターやTUTAYAの入り口などで見かけるカプセル・トイがありますが、今回御紹介するのはタカラトミーから出ている、一回¥200のガシャポン「カプセル・プラレール」シリーズです。
本当にガシャポンをすると「どんな商品が出てくるかわからない」というワクワク感を味わえる反面、自分の欲しい物以外(ダブったりする)が出るとガッカリするのがたまにキズです。
そこで、私はカプセル・プラレールに関しては中古屋さんでレア物?を探したり、缶コーヒーのオマケで付いて来る物をゲットしたりして、お目当ての車両などをゲットしています(笑)。
普通のプラレールが電池とモーターで走行するのに対し、カプセル・プラレール=カプ・プラはゼンマイ駆動。
しかしよく出来たもので、ゼンマイを一杯に巻くと20秒は走行し続けます。
ストラクチャー(情景模型)やレールの種類も、それなりに揃っているところがなかなかニクイです(笑)。
ブルーサンダーは実車も「2車両で1両」扱いなので、同じ物を二つゲットして改造しました。
牽引する旧式客車も揃っています。
昭和30~50年代の直流電化区間を走り回っていた、旅客列車用電気機関車です。
貨物も引いていた万能機関車で、ブルーサンダーの先輩にあたります。
かつては上越線でも活躍しスキー臨時列車も引いていた、私も大好きな車両です!!
旧式客車2両を引いています。
この車両もかつて、上越線で一世風靡した急行です。
・・・・・・・手の平サイズの鉄道、カプセル・プラレール=カプ・プラ。
子供も大人も夢の鉄道を思いのままに敷くことができます。
童心に帰るも良し、憧れの鉄道に思いを馳せるも良し。
私達をたったの¥200で鉄道旅へと誘ってくれます。
o(^-^)o







