フリー・フライト手投げグライダーの競技会まで一週間となり、本来ならここで機体のセッティングと自身のフォームを煮詰めたいところですが、敢えてこの連休は競技機に触れないことにしました。
それよりも、心からリラックスできる時間が自分に必要だと思えたからです。
ですので、今朝もいつも通りラジコンパークプレーンをいつもの場所で飛ばしました。

どんな競技の選手でも同じだと思われますが、大会一週間前ともなるとピリピリしています。
最終調整の段階ですので、どんな些細なことも気に障ったりします。
私で言うと「投げ方が今一つ決まらない」「機体の損傷箇所をもっと何とかしたい」とか、とにかく頭の中が競技に集中し過ぎて他が入らなくなります。
自然、表情も常に厳しくなり、一緒に暮らしている家族達にも気を使わせてしまいます。
確かに競技が押し迫っているとはいえ、私のしていることはスポーツ選手と違い端から見ると「遊び」です。
連休は、妻や子供達ににとっては楽しみにしていたお出かけやイベントのある大切な時間なのです。
それを私のせいで台無しにするわけにはいかないのと同時に私自身、ここ一週間機体との格闘と仕事で神経をすり減らしていたので逆に「この連休はリセットに使おう」と考えました。飛ばす飛行機も気を使わなくて済むものだけにしました。


「天高く馬肥ゆる秋」の空は上空で舞い狂うトリッキーな強風が吹いていましたが、サンライトはいつも通りリカバリーして飛び続け、今日も無事に帰還しました。
フライトの後は、周辺を散策して楽しみました。



久々に綺麗な空気の中で深呼吸すると、体も生き返ります。
思いがけず、こんな収穫も!
いいお土産となりました。