忍者のような、鉄道車両。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

・・・突然ですが、下の写真の中に鉄道車両があるのが判りますか?

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言


一見、周りの風景に溶け込んでしまっていますが、よぉく見ると窓がたくさん並んでいてお気付きかと思います。


実はこの四角四面の車両、JR飯山線・キハ110の単行(一両編成)です。


先日も幣ブログにて御紹介した飯山線ですが、普段はJR豊野(長野県)~越後川口駅間の単線・無電化路線です。※現在は豪雨災害の為一部区間不通

しかし、新潟県側の朝の上下二本だけは、上越線を経由し長岡までと長岡から直通の時間帯があるのです。

<写真は07:07 JR小千谷~越後滝谷駅間  国道17号線併走中>


このキハ110系、つくづく思うのですが鉄道車両らしく?撮るには、角度を考えないといけません(笑)。

真正面から見ても、真横から見ても、本当に四角四面で悪く言うと風情が無い(ファンの方、ごめんなさい)。

おまけに御覧のカラーリングは、やはり何処を走っていても目立たない。


さらに。


ディーゼル車でありながら、電車並みの加速・スピードを持つ俊足で、通過音も電車並みかそれ以下の静かさ!!

そんな車両がたった一両。

気が付かないうちに一瞬で通り過ぎてしまいます。

本当に不思議な鉄道車両です。まるで、忍者!!



風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言
<07:09  JR越後滝谷駅>


・・・残念ながら、都市部ではあまり見られないという、このキハ110系。

(首都圏では確か、八高線のみ?)


「忍者のような」静音・俊足・隠密性を、機会がありましたら御覧になってみて下さい(笑)。