体の異変は冷却と水分補給を続けたことにより、一晩でまずまず収まったのですが、私自身の気持ちがどうしても収まらず「機体を回収できなくても気持ちに区切りを付ける」意味もあり、気温が上がる前の今日午前中に再び現場へ訪れました。
昨日は頂上から下へアタックを試みましたが見つからなかったのと「帰り」の安全を確保する為、今日は体力の余っている「行き」を山の麓から現場へ登ることにしました。
あまり早い時間帯だとブユの発生があるので午前9時ごろアタックを開始しましたがやはり途中で気温が上がり始め、また登りなので息が切れてきましたが草薮を掻き分け何とか昨日の現場に辿り着きました。
周囲を見回してやはり機影が見つからず、更に深く森林を捜索しようとしたところ「ブ~~~ン」という鈍い音が頭の周囲に。
スズメバチでした。
どうやら彼らの巣に近づいてしまった様子で、慌てて私は退散を決めました。
スズメバチは、執拗に私を追ってきます。
帰りを下りにしたのは正解でしたが草が生い茂り、それ程速く下りられる足場ではなかった為、またしても命からがら退散することとなりました。
もうこの時期の機体捜索は無理、秋はクマが出没する、冬はスキー場となる…今度こそ機体を完全に諦める決心をしました。
…そうして、気分転換に家族とドライブしていた午後、私の携帯に「HARIMAさんの機体、見つかったよ」との連絡が!
聞けば、昨日捜してくれたSさんと同じくフライヤーの☆さんが見つけ出して回収して下さったとのこと。
思わず涙が溢れました。
私などの機体の為に自らの危険もかえりみず、ここまでして下さる方々が他に居るでしょうか!?

回収された機体です。
昨夜雨が降った為、中がグショグショになっていたとのことで、回収後すぐ中身を乾かしてまでして頂いたとのことです(泣)。
点検したところ、おかげで内部のメカ達も皆無事でした(涙)!
今日はサッカーのなでしこJAPANが「最後まで諦めない」試合をして世界一になりましたが私にとっては、このラジコングライダー・フライヤーの皆さんこそが「諦めないこと」を教えて下さったヒーローとなりました。
皆さん!本当にありがとう(涙)!!