本当は先の日曜日開催の予定でしたが雨で延期となっていた為、子供の小学校の運動会が今日開催されました。
私自身が今年度PTA役員となっていることもありましたし、我が子にとっては小学校最後の運動会でしたので、仕事を休んで出席しました。
写真を撮ってみて分かったのは、こうした動いている人物体等を撮影する場合はある程度の慣れが必要ではないかということでした。
同じPTA役員が手分けをして運動会を記録する写真を撮ろうとしても、なかなか満足する写真が撮れないと言われる方々を多く聞く理由の一つとして「動体を普段撮る機会が無い」というのが一番のようです。
やはり決して満足な出来などではありませんが私などは最近、鉄道写真を撮り始め、そうした「動くもの」を日頃から撮る練習をすることが思わぬところで少しは役に立つものと知りました。
紅軍・白軍の応援合戦。
また、この小学校の運動会のラストでは、地域に伝わる民俗舞踊を皆で踊って締めくくります。
バックにはCDやカラオケ等一切使わず、御覧のような子供達の打つ太鼓の力強いリズムと共に地元民俗舞踊保存会の熟練した方の民謡朗詠のみに乗って、皆が校庭を踊り歩きます。
我が子が入学して6年目。
毎年当たり前のように過ごしてきた運動会でしたが、今日が最後となりました。
時の流れる速さに驚きと様々な想いの駆け巡る中、子供の成長の速さに戸惑いと淋しさ?のような気持ちを抱えながら校庭を後にしました。
来年の運動会は中学校です。