
昨日4日は東北新幹線の全線開通、JR東日本ダイヤ改正。そして苗場スキー場の今シーズン・オープンなど、話題にしたいことが盛り沢山の日でしたが、当の私自身の体調がどうしても画面に向かえないコンディションでした。
昨年もそうでしたが、最近どうも年末になると体が言うことをきかなくなり(笑)、困ってしまいます。
とりあえず三日前に冬だというのにブユに刺され、悪化して焼けるような痛痒さに夜も眠れない状態が続いた為、昨日は午前中に皮膚科のお医者さんへ行きました。
医者には「とにかく眠れるようにして欲しい」と懇願(笑)、鬼のような数の飲み薬を出して頂きました。
そんなわけで、夕べは三日振りによく眠れることが出来ました。
しかしながら、この雪国で12月になってもまだブユなどの吸血虫が活発に動いているとは、やはり気候がおかしいとしか言いようがありません。
皆さんのブログを拝見しても「雪が遅い」との言葉が目についていましたが、実はこの時期に里に初雪がまだ降らないのは過去にもよくあったことです。
しかしトータルで考えて大自然が何かメッセージを送っているのではないか?という事象は、確かに最近目につきます。
私にしては久々にネガティブな記事になってしまいましたが(笑)、おかげさまでこうして書いているうちにモチベーションも回復して来ました。
スローペースになるかと思われますが、年末を元気に過ごせるよう工夫していきたいです。