これが今回の私達家族の会津への旅の脚となった、JR只見線のキハ40型という車両(ディーゼル機関車)です。
私は元来鉄道マニアではなく、あくまで地元の鉄道としか見てはいなかったのですが、実はこの路線も車両もいわゆる「鉄ちゃん」皆さんに人気らしくて、私の自宅近所の線路脇にもしょっちゅう機関銃のような?カメラを構えて何時間も待っておられる「撮り鉄」の方々をお見受けいたします。
この度も我が家は5:30分の始発に乗ったにも関わらず車内のボックス席は「乗り鉄」「撮り鉄」の皆さんに占拠?される程でした(笑)。
まぁ、それでも何とか座って新潟←→福島全線135,2㎞、38箇所の各駅停車を5時間かけて行くゆったりとしたローカル線の旅(往復)を楽しめました。




