残念だったこと。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。


ハインケルーパーの独り言

昨日。運転免許の更新に行きました。

そこで「今年度からアンケートが付きましたので、御記入下さい♪」と係員の女性から言われたので、申請書の裏のアンケートに素直に答えました。

その内容は、これまで運転中にけいれんや麻痺のような状態になったことがあるか?

充分休んだのに日中睡魔におそわれたことがあるか?といったものでした。

実は私は6年程前にパニック障害という精神症を発症し、似たような状態になったことがあるので「これは普通正直に答えるべきだろう」と項目にチェックを入れました。現在は治療によってそうした強い発作はありません。

このアンケートについては全て、この運転免許センターに着いてから聞かされたことです。

しかし、その後係員に別室に呼ばれ「これは医師の診断書がないと、免許の更新ができない」と言われたのです。「別の日に診断書を持って、改めて来て下さい」とも言われました。



はっきり言って、診断書の一通くらい事前にちゃんとした説明さえあれば、こちらもあらかじめ用意できたものです。

しかし。

免許の更新に必要は事項については一ヶ月前に届いた「案内書」に明記されている筈ですが、今年度から「場合によっては医師の診断書が必要なので用意すること」といった説明は一切記載されていませんでした。

ただ「心身に支障をきたすことがあれば申し出ること」と隅に小さく書いてありました。



「心身に支障をきたすことがあれば申し出ること」・・・・この文の意味がわかりますか?



世の中には体の苦しみをいろいろ抱えながらも、真面目に働いている方々は大勢おられます。

もちろん、そうした中でも安全に車を運転しながら働かなくてはならない方も。

しかも、免許の更新は大抵平日にしかできないようになっている為、あらかじめ職場の同僚や上司にことわり、場合によっては顧客にことわりを入れながら、ようやくスケジュールを入れて免許の更新に来ている方もたくさんおられます。私もその一人。


それに対し「また別の日に来れば良い」とか簡単に言い、事前に用意できた筈の書類についても説明が無く、我々を「抜き打ちで試す」ようなことをする。


はっきり言って腹が立ちました。


私はその不条理を訴えましたが、係員は全く聞く耳を持ちませんでした。

私は掛かり付けの病院に電話を入れ、無理を言って診断書を速攻で作成お願いし、車で片道40分の国道を往復させられました。

早く済ませようとせっかく朝一で来、予定では昼前には終わっていたのが結局夕方の4時になってしまいました。

当然予定していた仕事はほとんど全てキャンセル。

病院にも、職場にも、顧客にも迷惑がかかりました。


なぜ、こんな目に遭わなければならないのか?何か自分が間違ったことをしたのか?????




皆さんも免許更新の時は、お気を付け下さい。