今朝のフライト | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

お勧めできたものではありませんが、今日はレイニー・フライト(雨の飛行)でした。

本来は雨雲が発生したり積乱雲がある場合などは落雷の可能性またはノーコン(コントロールが効かなくなる)の恐れがあるので、決してラジコン機の飛行を行ってはなりません。

今朝の私の街は降雨というか、霧に近い小雨となっています。いつもの山の上はどうだろう?と登ってみたら同様で、積乱雲の発生も皆無であった為、梅雨時久々の飛行を決断しました。
風力はほとんど0に近いです。
ハインケルーパーの独り言-100704_0743~0001.jpg

機体はいつもここで飛ばしているパーク・プレーンですが相変わらずの飛行安定性の良さに、親バカならぬオーナー・バカで感心しました。
通常、地上で小雨や霧の場合では上空に行くと気流の乱れを感じても不思議は無い筈ですがコイツは主翼長70㎝のチビのクセに、いつも通りピタリ!と真っ直ぐに飛んで行きます。
また、こんな天候でまともに上昇するにはパワーの小さ過ぎるユニットで懸命にプロペラを回転させて、いつものように点になる位上空へ駆け上ってくれました。

ハインケルーパーの独り言-100704_0804~0001.jpg
無事に地上へ帰還した機体です。


巷ではコンピューター制御の2,4ギガという、限り無くノーコンを防ぐ高価なハイテクラジコン装置(プロポ)が常識となりつつある中で、この機体の装置は昔ながらのアナログ式送受信機です。
機体の強度を上げたり主翼乱流装置の取り付け等の改良を施してはいますが、元値はフルセット(機体・操縦装置含めて)一万円以下のお手軽品です。
にもかかわらず初飛行から少なくとも五年経とうとしている現在まで、少なくとも150回以上はフライトさせている中、コントロール不能となったことは一度もありません。

今日の着陸も、ピタリと見事に決まりました。
空は相変わらず霧雨ですが、気持ち良く今朝のフライトは終了です。