鮭が帰ってきたど~!! | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

私の住む街には、毎年、市内を流れる川に鮭が遡上します。


特に、我が子の通う小学校の、まさに真ん前を流れている川に先週末から鮭たちが姿を見せ始めました。


写真はその川にかかる橋の上から撮影したのでちょっとわかりずらいですが、真ん中へんに黒い棒のようなものが見えますね。

それが鮭です。

体長1mくらい、上流に頭を向けてゆっくりと尾びれを動かしていました。


毎年この時期になると、こんな1mの大きな魚の群れが突然川に押し寄せる光景が見られます。


全国広しといえども、目の前を鮭の遡上する川が流れる学校なんて、そうそうないんじゃないかな。


密かに自慢したいです。


なにより、子供達の教育にもいい!

ウチの子も理科の時間に先生と一緒に、小学校の前のこの川で鮭の観察をしたそうです。


卵から孵って、川を下り、何年も海で修業し、自分の故郷の川の匂いを嗅ぎ分けて帰ってくる、ドラマチックな魚、鮭。


鮭の姿を見ると、「冬が近いんだな」と感じてしまいます。
ハインケルーパーの独り言

ハインケルーパーの独り言