イサキ、ウメイロ、メジナ、サバ、いただきました(^^) | ぽんきちのブログ

ぽんきちのブログ

旅行、釣り、ツーリング、グルメなど、日々の出来事を何でも書きます。

こんにちは。

数日前、先輩から連絡があって
「イサキ」欲しい?と。

欲しいです〜\(^o^)/
ということで、いただきました(*^^*)

船で釣りに行った帰りに連絡くれました。

その日の夕方、我が家の魚料理長の次男は
友達と撮り鉄で留守だったので…

久々に私が捌くことにしました(笑)
最初は、「サバ」から↓
数時間前まで海で泳いでいた「サバ」は、
目が透き通っていて、超新鮮です。

おろしました↓
半身はお刺身に、半身は味噌煮込みにします。
次に、「ウメイロ」↓
「ウメイロ」は、あまり魚屋さんでは売られていませんが、メチャクチャ美味しい魚です(^^)

3枚におろします。
ウメイロは、お刺身にします↓
すごく脂がのっていました。
サバとウメイロのお刺身↓
サバの味噌煮込み↓
この日の夕飯は、こんな感じで、
久々に私が魚を捌きました。

翌日は、次男が捌きました。
「イサキ」から↓
次男は、あっという間に
「イサキ」のお造り↓
白子と卵巣は、湯通して↓
「ウメイロ」もお刺身に↓
「メジナ(グレ)」のお造り↓
沖で釣れたメジナは、臭くない\(^o^)/
イサキの卵巣と白子は、煮付けも作りました。

みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

残ったお刺身と卵巣の煮付けで、
メスティン炊き込み飯も作ってみました↓
冷蔵庫にあった小松菜も刻んで入れました↓
うまく炊けました。

よく混ぜて、メジナ、ウメイロの炊き込みご飯、とても美味しい〜↓
翌日は、イサキのムニエル(バター炒め)でいただきました。写真撮らずに完食しちゃいました(笑)

では、では。(^_^)/~