どんぐり農園の惨状 | カレーカフェどんぐり

カレーカフェどんぐり

館山のPR・お店のPR・日頃の喜怒哀楽を綴ります。

どんぐり農園の惨状

有機栽培・無農薬は本当に限界ですね。

土づくりのため稲わらを埋め込み、野菜を作ると。

ミミズが土づくりを手伝ってくれますが、モグラ・ネズミの穴だらけ!

今までなかったことなんですが、ネギを抜いたら根元の白い部分がガブリと食い千切られていました。

人参も土の中に隠れている部分が・・・これはネズミの仕業?!

どんぐり農園は虫・モグラ・ネズミ・野鳥の楽園

 

野菜は種から育てていますが、今年は(泣き)

カブは芽は沢山出たけれど日に日に数が少なくなり、葉は虫に食われ穴だらけで全滅。

人参も同じく日に日に数が少なくなり残り20本くらいになってしまいました。

トマトも中玉・アイコの赤黄色12本植えたのですが、今朝も2本食い千切られていて残り3本。

根切り虫にやられました。

今年、既に30匹以上見つけ潰しました。

 

農家のお客さんと話をすると、

農薬はこまめにまかね~とダメだ~ょ。

虫も農薬に強くなって効きがワリ~ょ。

モグラとネズミはどうしよう~もね~や。

 

少しぐらいの農薬では効かないのか・・・

トマトは残った種を蒔きましたが・・・