認知症Aさんに妄想〇〇癖のBさんが近付いてから | カレーカフェどんぐり

カレーカフェどんぐり

館山のPR・お店のPR・日頃の喜怒哀楽を綴ります。

認知症Aさんに妄想〇〇癖のBさんが近付いてから

Aさん宅・Aさんにこんな変化が

・洗濯物が干されている

・着替えをしている

・朝から晩まで愛猫を呼ぶ声が聞こえなくなった

・声のトーンが低くなった

・店に来る回数が激減一日1回か2回に、来ない日もある

 

代償は大きいけどAさんにとっては今がいいのかも・・・と思ったりもする。

どうすることもできないのなら心配せずそーっとしておくのも・・・専属のヘルパーが増えたと思えばいいか。

強がるけど寂しいんだろうな・・・

腹立たしいけれどBさんに学ぶものもあるのかな?

 

昨日も朝からAさん宅に入るBさんを見ました。

Aさんは店に来ませんでした。

満たされているんでしょうね。

「良かったね」と言いたいけど・・・これでいいのかも???

 

民生委員さん・ケアマネさん色々働きかけて頂きありがとうございます。

でも進展せずなかなか難しいですね。

他も動いてくれないと限界だと思います。

 

もうじきヒガンバナが咲きますね。