目標を持ち
達成のために計画をたて
実行する

振り返り
達成できた→なぜ
達成できなかった→なぜ
確認し次につなげる

なのに

行き当たりばったり
その場その時の気持ちのまま動く

話を聞いてるフリで実行しない
動かないことは卑怯だ
それならはじめから聞かなければいい
できないことは出来ないと言えばいい

考えを言わないで
後付けで話しているようにみえる

親子でそっくりだ


ガーンガーンガーン


旦那が息子に説教をした流れで
私に言ったこと。

前半あたりはド正論。
後半は…ただの悪口?😂

息子と私。
言われっぱなしで何の反論もせず。
(できず)
言うと100倍返しを食らうから、何にも言いたくない。

すると更に旦那の怒り倍増。

一晩置いた朝。
怒りが収まらないようで…。
放置されたことにイライラMAXな旦那。

「なに言っても聞いてもらえないし。」
って言ってみたら。

だから放っておくの?
君はこどもか!ムキー
会社の部下が、怒らせた取引先に、「どうせグチグチ言われるだけだから放置してます」なんて言ったら殴ってしまいそうだ!と。

…ここは家です。

とか言うと火に油だから何も言えずガーン

娘にことの顛末を話すと、
「お父さん、いい人ではあるけど、嫌な性格してるからね~」

すっごい的確!びっくり

上から目線で人のことバカにしてるの。
働き者で他人には親切で正義感も強くて、いい人なんだけど、嫌な性格してるのえー

もう旦那のこと無理~~
ってなるけど。
娘がわかってくれるから、なんか気が晴れたというか。どーでもいいってなった。

結局、なんだかんだ言うだけ言って、すっきりしたのか旦那の怒りはフェードアウト。

なんだかな…
言ってることは間違ってないんだけどさ、
理想論なんだわ。
親が思った通りにこどもが動くわけない。

こどもにもしっかり意志があって、それをまだうまく伝えられないでいるのだから、聞く耳持ってこうよ。ゆっくり話させてあげようよ。威嚇しないで話せる雰囲気作ってこうよ。

そんなの社会では通用しない。
誰も待ってなんてくれない。

だーかーらー
言ってることはわかるけど。

ここは家です。
社会にでる準備をする場所です。
ゆっくり成長させたげようよ。
何ですぐできると思うの?なんで毎回厳しいこと言うの?

お願いだから見守ることを、放置だ、無責任だと言わないでよ。口出しすること説教することに重きを置かないで。

で、なんなの私の悪口。
子供の前でやめてよ~~