一時帰国中のMariです。

すっかりと秋めいてきた日本ですねー。

寒いですね。。。。

NYのアパートは、セントラルヒーティングで、

お家全体が暖かいので、

例え外がビュービュー雪が降ってる極寒でも、お部屋の中では半袖で居れるほどなのです。

 

それが恋しいな・・・・・。

 

 

そして、現在、とある映画制作のため、

熊本に滞在しています。

 

 

その間にも、嬉しいことにワークショップをする機会を頂きました!

その名も

即興♫を使ってもう一歩先の英語力へ!

 
インプロゲームやパフォーマンスゲームを用いて、
英語での表現力を高めるワークショップです。
 
 
 
私自身、ニューヨークの演劇学校で、
もちろん英語でお芝居や演劇を学んだ時、
英語が自分の言葉になっていく過程も学びました。
 
それまでは、「借りてきた言葉」だった英語が、
英語の台本に書いてあるセリフの裏側にあるキャラクターの心情や状況を理解するために、
その言葉に伴うアクションを行う事によって、イメージがハッキリとし言葉に「厚み」が増して来ました。
 
それは、もちろん色んな状況で英語を経験したから、と言うのもあります。
その色んな状況は、なかなか日本では英語を話す機会はないので得る事は難しいかもしれません。
なので、そこでパフォーマンスゲームなどでその状況を「擬似的」にも増やすのです!
増やして、そこで練習する!
発する!
行動する!
 
そしたら、自分の言葉になるので!
 
 
今回は、ある程度基礎がある方を対象にしています。
もっと自由に話せる自分、英語で一歩先を表現できる自分、
になってもらう時間にしたいと思っています^^
 
 
会場の都合上、定員が決まっています^^
結構お申し込み頂いるので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
日時:11月4日(日)14:00−16:00
場所:国際交流会館5F大広間A
   (住所)熊本市中央区花畑町4-18
対象:"基礎*文法覚えたけど、こっからどうやって運用するの?"という方 (英語が苦手な方もOK)、また英語教育者や日本語教育者の方で、即興型やパフォーマンススタイルを取り入れて見たい方も大歓迎です。
内容:ある程度基礎がある人をもう一歩先に伸ばすきっかけになる即興ワーク・パフォーマンスゲーム
会費:2500円 (当日、受付でお支払い下さい)
人数:20名まで


◼︎お申し込み先:https://goo.gl/forms/jpVQtKejewNn9QRx2

*基礎とは:自己紹介やシンプルな構文(I go to the park, I went to the park, I am going to the parkなど)を理解している方
*即興とは?
◎「Yes, and・・」と、どんな相手からのリアクションも受け入れて次へつなぎ
◎「間違っても大丈夫」という安心感を共有して、
◎「人と違うっておもしろい」と人と違うあなたもわたしも「おもしろい!」と心から違いを楽しめる

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
多くの方と時間を共有できる事、楽しみにしております!