こんばんは気づきちゃこですニコニコ


最近はお腹もかなり大きくなって、胎動も激しさ&強さを増していますハッ

少し前までは胎動を感じても「あらあらうふふ〜元気に動いているねニコニコ」なんて余裕だったのですが、最近は「グフッ驚きハッ」とダメージを受けるほどダッシュ

今日も何度もアタックを受けてしっかり耐えてました笑

次女も長女に似て活発な子になりそうだな〜立ち上がるキラキラ

姉妹で公園を走り回って遊ぶ姿を見るのが楽しみです流れ星



    

2019年3月_____入籍

2022年1月_____PPOS法で採卵

_______________胚盤胞8個できました

2022年3月_____ホルモン補充周期で移植
_______________4AA5日目胚盤胞お迎えしました

12月8日_______緊急帝王切開で女の子を出産

2023年9月_____二人目不妊治療開始

2023年11月___ホルモン補充周期で移植
_______________4AB5日目胚盤胞お迎えしました

D10判定日_____ hcg31.1で判定延期

D13再判定日___ hcg194.9で妊娠判定
5w4d _______ __胎嚢確認

6w4d _______ __心拍確認
7月11日
______帝王切開手術予定日



今日は長女の手術前検査でした気づき


手術に至る経緯はこちら



まずは診察病院

形成外科で診察を受け、入院説明を受けました気づき

ところが、ここでまさかの事態発覚ハッ


長女、今のスケジュールで手術できません!!



驚きハッハッハッハッ




なんと全身麻酔では体の抵抗力もぐぐっと下がってしまうらしく、予防接種を打つと期間制限が発生するんだとかハッ

先日打った水疱瘡のものが生ワクチンらしく、接種から4週間空けなければいけないそうです。



やってしまった…オエーハートブレイク



病院としては手術前のワクチン接種の制限について、入院説明時にあわせて説明をする流れだそうです。

普段ならそれでも十分間に合うので大丈夫なんだとか。

ただ、我が家の場合は私の分娩が控えている関係で、異例の大急ぎスケジュールで進んでいたため説明が間に合わなかったみたいですアセアセ


先生からは「そうだよねー、一歳半は予防接種の時期だもんね!前回の受診で話しておくべきだったアセアセ」と言われ、予防接種を責められなかったのでまだ心が救われました悲しいアセアセ


私も単純に

  • 忘れないうちに
  • 分娩でどたばたしないうちに
なんて早め接種を心掛けてしまっていたこともあって、アッサリ打ってしまいました…魂



さらにさらに、この時期を逃すと夏休みシーズンが来てしまって手術枠が埋まってしまっておりハッ

9月後半以降じゃないと空きがないんだとかもやもや


9月後半だと来日してくれる義母も帰国してしまっているし、生まれたばかりの次女を誰かに預けて付き添い入院はかなり厳しいネガティブガーン


夏休みシーズン前でギリギリ空いている手術日は、なんと7月10日ハッ

私の分娩入院日ですよだれスター



先生にダメ元で「付き添い入院は夫は難しいですか…?日本語は普通に話せますが、医療用語は簡単な日本語か英語で解説しないと難しいかもしれませんが…」と相談アセアセ

先生からは「検査入院なら大丈夫そうですが、手術となると緊急時のことを考えるとできれば日本語がしっかり通じる方が…アセアセ」と言われてしまいましたハートブレイク


そこで、今日病院に同行してくれていた実母が「私が付き添おうか?」と発言ハッ

「最近は職場も落ち着いてるし大丈夫」とのことだったのでありがたくお願いすることに泣き笑いキラキラ

本当に助かりました!



6月後半の入院予定は変えず、MRIはそこで撮影します気づき

その2泊3日の検査入院は私が付き添いますパー


そして、そのMRIの結果を受けて手術内容の最終決定を院内でしてもらい、7月9日から入院して10日に手術気づき

実母に付き添ってもらいますOK


2回入院になってしまいますがその分それぞれの日数が短く済みそうなので良かった!


というわけで急遽スケジュールの組み直し、署名する書類の整理などが行われ、大急ぎで入院説明を受けて入院前検査に回ることになりましたダッシュ





次は採血予防接種

小児科にて長女を看護師さんたちにお預けし、しばし待機真顔


長女はとにかく拘束されるのが大嫌い!!
体を固定されるのはもちろん、手や足を掴まれるのもすごく嫌がりますハートブレイク
なので採血でも予想通り、大暴れ&ギャン泣き大泣きピリピリ

さらに今回はワクチンの注射とは違って採血なので、一歳児の細い細い血管に針を通す必要が…ハッ
固定もしっかりしなきゃいけないので想像するだけで大変そう…アセアセ

待合で祈りながらしばらく待っていると、泣き声がおさまりました気づき
「終わって体の固定が終わったのかな?」と思っていると、看護師さんに抱っこされた長女登場ぐすんキラキラ

激しく泣いて大暴れしたらしく髪も乱れてたくさん涙と鼻水を拭いてもらっていましたが、無事に採血できたようで一安心キラキラ
抱っこして慰め&褒めつつ、次の検査へダッシュ


次は胸部レントゲンカメラ
撮影補助が必要でしたが、妊婦はNGとのことで母に依頼気づき
ここでもしっかり固定をされるので大暴れ&大泣きだったようですが、短時間なのでなんとかクリアキラキラ
またまた抱っこして慰め&褒めつつ、次の検査へダッシュ


次は心電図PC
ぐずぐずモードの時は抱っこしていたら大人しいのですが、この時の抱っこは向かい合う形希望な長女コアラ
しかし心電図は仰向けじゃないといけないらしく、仰向けにされて大泣き大泣きピリピリ
さらに体に貼られるセンサーが嫌だったみたいで貼られる端から剥がす長女おいで
私と母で娘を固定しなんとかセンサーを取り付けたものの、今度は嫌がりすぎて波形が上手く撮れずハートブレイク
動画を見せたりしながらなんとか落ち着くタイミングを探し、いくつか綺麗な波形が取れたということでクリアキラキラ


次は麻酔科でしたが、お昼を挟んでしばらく後の時間姉弟だったので一旦休憩することにしましたスプーンフォーク


まずは売店へダッシュ
娘の大好きなお菓子が売っているので急いでそれを購入し、売店近くのベンチで食べさせました気づき
ひとまずそこで大泣き繊細モードは終わって落ち着いてくれたので一安心キラキラ
ある程度ご機嫌になったところで食堂へスプーンフォーク

食堂はさすが大学病院、メニューも豊富で飲食スペースも綺麗キラキラ
長女も嬉しくなったらしく、掲示してあるメニューを指差して「おいしラブラブ」「おいしラブラブ」と喜んでいましたニコニコ飛び出すハート

ご飯もしっかり食べ、すっかり元気にキラキラ

麻酔科近くの広くて人通りが少ない待合所に移動し順番が来るまで待つことにしたのですが、1時間半ほどの待ち時間ずっとソファー周りで遊び回ってました立ち上がるダッシュ


最後に麻酔科気づき
今までの検査の積み重ねか、受付に呼ばれた瞬間に泣き出す長女大泣きピリピリ
幸い麻酔科では長女自身の体を見たり検査をすることはなく私への聞き取りが中心だったので、長女は母に任せてさささっと終えることができましたキラキラ


昼前から行って帰宅は夕方の長丁場ハッ
本当に大変だったので母に来てもらえて助かりました…アセアセ
急なスケジュール変更にも対応してもらえたので、本当に幸運でした流れ星

ここしばらくのドタバタで家も荒れ果てているので、土日は休養しつつ家をきれいにしたいと思います泣き笑い
次女の分娩準備も、私の入院準備も、義母の受け入れ準備も、長女の入院準備もしなきゃなーーー!

やることいっぱいだよだれがんばろう



色々大変だけどパパもママもお姉ちゃんも

君に会えるのを楽しみに待ってるよラブラブ

しっかり育ってくれますように流れ星