英語の先取りよりも大学受験に左右する科目 | コンビニ大好き!嫌われりんごの大学受験応援日記!

コンビニ大好き!嫌われりんごの大学受験応援日記!

コンビニスイーツ・おにぎりが大好きな嫌われりんごです。
嫌われりんご娘2026年大学受験。
大学受験の道のりを報告していきます。
このアメブロはプロモーションを利用しています。
Amazonアソシエイトに参加しています。

🍑🍇の母親

主に🍑の受験の事とお買い得なことを紹介中。

🍑の大学受験と🍑🍇が経験してきた浜学園を通じての中高一貫校生活と中学受験の事は大体毎晩9時に

 

中学に入ったら中学受験しないなら英語の先取りは意味があるかもしれません。

でも英語よりも先どっておいた方が良いのは数学かなって思ってます物申す

まず見て欲しいのは「東進のスーパーエリートコース」メインは英語ではなくて90%くらい数学ですよね照れ

スーパーエリートは別に良い大学に行くためのコースじゃないけど、大学受験でカギを握るのは数学はじめ理系科目です。

数学の理解を深める・暗記数学にしないことが大事だと私は思っていて・・・・

私自身代数幾何の空間ベクトルから数学ができなくなって暗記に切り替えました。

で結果は・・・帝大の普通の学部どまりです。

娘🍑は中2で空間ベクトル理解できず長岡先生ぐんぐん数学を繰り返して聞いて・青チャートを解いてやっと理解できるようになりました。飛び級の駿台数学の模試の偏差値は80~85位です。

太字の部分(空間ベクトルからの数Ⅲ複素平面)は1回でできるお子さんもいるかもしれませんが、数学出来るできないを左右するのはこの範囲からじゃないって思ってます。

ここを何べんやってもそれこそ青木先生の言葉を借りて本質を理解するまで持ち込むことで、私のように暗記数学になる必要は無くなります。

英語はまあ単語を増やせば、英検準1位までは耳で聞ければ解けるようになります。

塾に行かず2年で英検1準1のリスニングと2次試験をどのように勉強すればできるようになったかお伝えします。

誰でもできます。この勉強方法

 

 

 

中学受験されるご家庭のお風呂の定番商品です。

お風呂はくつろぐ場所なのでゆっくり見て何か覚えてくれるとうれしいなあ。

くらいの気持ちでお風呂に貼っておいてほしいですね。

でも値段が高いわ・・・ネガティブ