ボランティアに行って、キャンプの経験は非常時に役にたつことを実感しました。
テントがサクサク建てられるとか・・・
寝る環境がある程度整えられているとか。(寝袋・マットなど持っている。)
ランタンはやはり1番便利かなって思います。
明かりって何するにも1番必要。
実際、被災した場合はまた違うと思うけど、
ボランティアに行く限りでは、寝る環境をベストに持って行き、疲れをとれるようにちゃんとできるようにすることも大事かなーって思いました!
なので、彼が買ってくれた、マットは本当に最高!!
あれがあるとないでは全然寝心地がちがう。。。
かさばるけど持って行って良かったなーって思います。

逆に、物資はかなり復旧し、コンビニ・飲食店もバッチリ再開をしていたので、
バーナーとか、食器とか、はいらなかったかな。(岩沼市の場合は。)
全体を通して。1番役にたつなーと思ったのは、
外で寝る!ということの経験値
ではないでしょうか?
テントでの宿泊でしたが、この日は雨で、テントに雨があたる音が結構うるさかったのですが、
事前に耳栓を準備したり、雨でもこのテントは大丈夫!とわかっていたり、
実用的な面でも。精神的な面でも。
ボランティアに行って、精神的にも、肉体的にも、結構疲れたけど、
テントで寝る事の雰囲気とか要領がわかっているので、ぐーーーーーーーっすり。すやすや。
何に恐れることも無く、寝る事ができました。
これってとても大事かなって思います。
中には、全然眠れなかった。。。テントの建て方が間違えていて、雨で夜中にテントが水没した。。。なんて方もいたので

と、いうことで。
やはり、いろんな経験が積める、キャンプって最高!
いろいろな場面で、キャンプの経験値は役立ちます!!
って実感しました












