2023年 7月 26日

スプリセル100mgを8週間飲んだ後に50mgに減薬して12日経ちました。

スプリセルを始めてからの副作用かもしれないと感じた体調について書いておきます。


倦怠感
100mgから50mgに減らしてから少しましになり、今日は〇〇しよう!という意欲が湧いてくるようになりましたニコニコ
生活の質が向上したようで嬉しい変化です


痛み
夜10時にスプリセル飲んで、深夜1時くらいから朝8時くらいまで関節痛があります。
痛み止めを飲むほどではないけど、痛みで何度か起きます。チーン
この痛みは減薬してもまだ続いていますが少しだけ楽になった気がします。
3日に一回位の頻度で強めの痛みがあります。


発熱
発熱はなくなりました
発熱は副作用ではなく、感染によるものだったかもしれません。



腹痛、胃痛
食べた物が油っぽいものの時と冷たい物の時に多い気がして、そういう食事を出来るだけ避けるようになりました。
今も時々あります。
痛い時は食事はおかゆにしたり少量にします。
整腸剤を飲んでます



むくみ
朝の顔のむくみは変わらずひどいです
特に目。漫画的な表現をすると、数字の3みたい笑い泣き

  3  l  3
   O        ← 朝の顔 
       きゃー誰?私じゃない!
                     目が小さ〜〜い ゲッソリ

減薬して体重の増加はなくなりました。
身体が薬に慣れたか減塩の成果かもしれません。
食事の塩分は控えめにしてます。


味覚障害 
変わらず 
何を食べても美味しくなくて残念


吐き気、下痢
スプリセルを飲み始めたばかりの時にあったけど今はありません
減薬する前になくなっていました。



スプリセル減薬してみて

私の主治医は薬を減らしても「副作用はあまり変わらないと思う」と言ってました。確かに劇的にはかわりませんでした。やはりそうなのねーって感じです。
(まだ判断は早いかも)


家族は「お医者さんは同じ病気の人を沢山みて言ってるんだから」と減薬には反対で叱られました。


でも、でも、
元の量を続けてたら、ひどくなってたかもしれないし。(タシグナの時そうだった)
血液の数値は良くなってるかも。
倦怠感が減ってきたのは嬉しいし。


なんて思っています。


薬を減らさなかった私と減らした今の私を比べられないから、正解はわからない。


倦怠感とか痛みは機械で計測して数字で表せないから、他の人に理解してもらうのは難しいですね
自分でもどのくらいってわからないです。


私の場合、減薬は前にタシグナを8か月飲んだ経験(最後は入院した)と血液検査の結果などを総合的にみて、自分から主治医にお願いして決めた事です。

自己責任で次の診察日までは続けようと思います。


お願い
薬の量は年齢、病気の状態(IS値など)、他の疾患の有無など様々な条件により一人一人で異なると思います。
命がかかっている大切な薬です
くれぐれも自己判断せずに、主治医と相談して下さいね。宜しくお願い致します。


闘病中の全ての方、支えているご家族様に素晴らしい事がこの夏起こります様に ラブラブ