慢性骨髄性白血病になり一年と少しが過ぎました。この間タシグナ約8ヶ月→(ボシュリフ)→スプリセルで治療してきました。
100mg8週間→50mgに減らして約4週間が過ぎました。
久しぶりに血液内科を受診しました。
血液検査
好中球、肝臓の数値、貧血などやや悪い状態ですが変化なし。
IS値
検査したけど結果は次回になります
減ってるといいなぁ
CT
胸水は少しある程度。増加はしてない。
嬉しい変化
味覚が戻ってきました!
全然おいしくなかった料理達がいつもの味に近くなってきました。
完璧ではないけど幸せ 
スプリセル70mgへ
私の主治医は
「50mgはとても少ないので今の状態なら70mgまで増やした方が良い」との事でした。
今回調べたIS値をみてから決定したかったけど、沢山の患者さん診てる主治医の判断を信頼して70mgに増量し様子を見る事にしました。
辛くなったらまた減らす相談しようと思っています。
100mg8週間→50mg4週間→70mgこれからです
今ある他の症状は
時々腹痛(下痢はしない)
関節痛
夜間、少し咳が出る時がある
顔のむくみ
タシグナ(私の場合300mg×2)とスプリセルを比べての私の感想は
①タシグナより脱毛が少ない
シャンプーは皮膚科でサンプルをもらった敏感肌用を使用してます←これ私には結構良かった。
②スプリセルは皮膚の湿疹がでてない
タシグナで全身ザラザラになってた肌は、額以外は元のツルツルに戻りました
私の額のつぶつぶは切開して中を取り出さないと駄目らしい。
③スプリセルは胃腸症状がまし
。
(タシグナの時は常にお腹に膨満感があり食べられなかったのが今は時々腹痛位です)
④タシグナにはなかった関節痛がつらい
⑤スプリセルは顔のむくみが気になる
⑥胸水たまるのこわい
以上です
私の場合、初めて飲んだ分子標的薬がタシグナでした。
身体がこの様な抗がん剤に慣れた結果、後から飲んだスプリセルの方が楽に感じるのかもしれません。
飲んだ順番が逆だったら違う結果になってたかもです。
副作用は個人差あります
こんな人もいるんだな。くらいに思って下さいね。
