書店の棚の黄色いヤツ | CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から今年で33年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。ここ数年はトミカとホットホィールにハマリ中。時々韓ドラとK-popネタやハワイネタも挟みます。

新車を購入する時は、まずカタログを見て考えたりする物だが、
中古車ともなれば、カタログデータよりも車の状態が重要になる。
しかし、中古で購入しても、自分の乗っている車のカタログは
一度は見てみたいものだ。

これは、ファミリア・カブリオレのカタログを探していた頃の話。

旧車のカタログ屋としても有名な某書店に、
ファミリアのカタログを探しに訪れていた。
小さな店だが、自動車のカタログがメーカー毎にびっしりと詰まっている。

高価だがトヨタ2000GTやマツダ・コスモスポーツなどの、
非常に希少な物もあるようだ。

この中でファミリアのカタログなど入手するのは容易いだろう。
マツダ車の置いてある場所へ行き、ファミリアを探してみた。
一冊ずつ確認してみたが、ファミリアの物は数あれど、
カブリオレの物が見あたらない。何度見ても見つからないので、
一応レジカウンターにいる店の主に聞いてみた。

すると
「そこになければ今は無いけど、また探しておきますよ。
カブリオレのカタログは実車程珍しく無いですから」
という回答。

また入るというのなら、来月あたりまた来てみようと思い、
店を出る前に店内を見渡すと、小物が置かれたケースがあった。

中を見ると、すえっ子チョロQが一個ぽつんと置いてある。
値段はついていなかったので、店主に尋ねると、
「うーん…100円?」と言う。
100円で黄色いシティターボが購入出来た。



それから2ヵ月程経ったある日。

カタログが入荷している事を期待して、書店に行ってみた。
店主が言った通り、縦に長いファミリア・カブリオレのカタログが
一部入荷していた。それを手に取りレジへ向かいながら、
小物が置いてある棚に目をやると、今度は黄色と白の
ユーノス・ロードスターが一台ずつ置いてあるのに気がついた。



来る度にチョロQが置いてある。ここへ来るのはまだ2度目だが、
カタログを探しに来てチョロQを買って帰るとは予想外の出来事だ。

購入の意思はあるので、一応値段を尋ねてみると「300円です」との回答。
「100円」と言ってくれるのを期待したが、2つで600円なら安いものだ。

その後、別のカタログを探しに行った時にも、買うことはなかったが、
現行HGの赤いディアブロが置かれていた事がある。

あれから十数年経つが、今でもあのケースには、
時々チョロQが置かれているのだろうか。


ちなみに、当時のチョロQ開発者も、
旧車の資料はこの書店で入手していたそうだ。


(当時使われたカタログの実物)