エイジングと一口に言っても、いろいろな部位に現れる訳で、その症状も度合いも様々ですよね。エイジング現象とでも言うのでしょうか、最近歳を感じる事がちらほら出て来ています。
ほら、よく、お肌の衰えは20代から始まっているなんて言われるけど、やはり若い人は若い人、更にエイジングを重ねた私たちから見ると、全然違います。
そもそもエイジングという言葉を辞書で引くと、誕生日を迎えて1つ年を取る事と出て来ます。
つまり、満1歳になった日から始まるというもので、決して中高年になる事ではないんですね。
ですから、子供でも大人でも、それなりに年相応のエイジング現象というのがあります。
まあ、確かにそうですよ、年を取ってもアンチエイジングによって、すごく元気な人や綺麗な人は沢山います。
エイジングと老化現象との最大の違い、それは歳をとるのは止められないけど、老化現象は止められるところにある。
でもそれは、エイジングと真っ向勝負して勝っているだけで、何の変化もない訳ではないでしょうね。
しかし年々、肌の張りがなくなって、シミやシワが増えたり、髪の毛が白くなったり少なくなったりして、ああ、嫌だ嫌だ。
そこまで解っているなら、あんたもエイジングと真っ向勝負すればいいじゃないって言われるかも知れませんね。
エイジングを最も最初に感じるところ、つまり、一番最初に変化が出始めるところっていうのはどこなんでしょうね。
やっぱ若いっていいなぁ、羨ましいなぁ、なんて思っちゃいますよね。
だけど、もっと厄介なエイジング現象、それは体臭や脳の老化など、目には見えない部分の変化です。
エイジングも仕方のない事だし、エイジング現象も同じだけど、周囲の人に迷惑をかけるような年の取り方だけはなるべくしたくありませんね。
そのためには、自力である程度防げる老化現象に、きちんと向き合う事は大切なのかも知れません。
ぐだぐだ言ってないで思い切ってエイジングを取り上げたブログやサイトを読んでみた方がいいのかなぁ、そう思い始めている今日この頃です。