Bar BAKER 人気ランキング 12月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

年明けの1週目が終わり、世間的には再び連休ですが、長めの正月休みでゆっくり過ごしているという方も多そうですね。その一方で、大地震、航空機事故が続くという困難な年明けとなり、現在も大変な状況に置かれている方々も多いかと思いますが、これ以上被害が拡大しないように、少しでも早く穏やかな日常が戻ってくれるように願っています。

 

世間的には連休ですが、7日(日)、8日(月・祝)ともに、当店は通常営業しています。天気もよさそうですし、お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(14日)は、お休みをいただく予定であります。

 

ここで、毎月恒例、12月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。2023年の締めくくりのランキングということで、いつもは30位までですが、続きが気になる方もいるかもしれないので(いるのかな?)、今回は50位まで見てみたいと思います。

 

それでは、さっそく・・・。

 

 1位 タンカレー

 2位 ジョニーウォーカー

 3位 サンデマン

 4位 角瓶

 5位 ブラックニッカ

 6位 オールド

 7位 アップルワイン

 8位 ラフロイグ

 9位 スーパーニッカ

10位 響

 

11位 プリマス

12位 タリスカー

13位 アードベッグ

14位 バランタイン

15位 エギュベル

16位 カティサーク

17位 バッファロートレース

18位 カリラ

19位 ラガヴーリン

20位 ヘイマン

 

21位 ゴードン

22位 ヘネシー

23位 ブッシュミルズ

24位 ビーフィーター

25位 山崎

26位 ボウモア

27位 竹鶴

28位 グレンファークラス

29位 キャプテンモルガン

30位 ローヤル

 

31位 シーバスリーガル

32位 ワイルドターキー

33位 白州

34位 余市

35位 マッカラン

36位 フェイマスグラウス

37位 ブナハーブン

38位 田苑

39位 宮城峡

40位 バカルディ

 

41位 ジャックダニエル

42位 スタルカ

43位 グレンリヴェット

44位 No.3

45位 アベラワー

46位 ベル

47位 ディンプル

48位 伊達

49位 カバラン

50位 デュワーズ

 

 

画像は、左から、バランタイン12年、エギュベル・ジン、山崎NA(ノンエイジ)。「バランタイン12年」は、ブレンデッド・スコッチ3大銘柄のひとつ、バランタインのプチ上級品です。このボトルの前までは、バランタイン12年・ゴールドシール(終売品)を提供していたのですが、ゴールドシールの在庫が尽きたため、通常の12年物に切り替わりました。残念ながら、このボトルも終売となることが決まってしまったので、市場から消えてしまう前にある程度ストックしておかないといけないなぁと思います。ジョニ黒、バランタイン12、シーバス12の「スコッチ御三家」の一角が欠けてしまうわけで、本当に寂しいですね。

 

「エギュベル・ジン」は、様々なリキュールでも知られている、フランスのエギュベル修道院製のジンです。とても香り高く、口あたりもやわらかいので、ジンがそれほど得意ではない人でも飲めるかもしれません。個人的に好きなジンのひとつでもあり、よく行く近所の某スナックでも毎回飲んでいます。

 

「山崎NA(ノンエイジ)」は、サントリーの誇る山崎蒸溜所製のシングルモルト・ウイスキーです。香り、味わいともに、全体的にまろやかな仕上がりで、好きな方も多いかと思います。先月、サントリー・ウイスキーの大幅な値上げが発表されましたが、とくに、山崎、白州の上げ幅が大きく、スタンダード品のNAでさえ、定価¥4950→¥7700ということで¥2750もの値上げになります。ここ数年、極端な品薄が続いており、定価で販売されているのを見かけることはほとんどありませんでしたが、今後はいちだんと入荷が困難になりそうです。山崎、白州、響の3銘柄は、量販店やネットショップで高額販売されていることが多いですが、現行品である以上、プレ値で買いたくないので、卸酒屋さんに手を尽くしてもらって、少しずつでも確保できるようにしています。

 

そういえば、昨年末に白州ハイボール缶の新製品が発売されましたね。今回は、シェリー樽熟成原酒も使われていて、白州ならではのスモーキーさは控えめで、シェリー樽由来の果実感が加わり、昨年6月に発売された第1弾よりも飲みやすい仕上がりになっています。前回のハイボール缶が発売した時のように、白州ハイボールのオーダーが増えるのか、今後に注目ですね。

 

 

今回は、2023年締めくくりのランキングということで、トップ50まで発表してみました。いつもは載せていない31位以下ですが、あらためて見ると何だか新鮮でした。気になる銘柄があったら、ぜひ注文してみてくださいね。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107