7月がスタートしましたが、連日のコロナ感染拡大報道に加えて、豪雨による甚大な被害もあり、不安を煽られる日々ですね。少しでも早く日常を取り戻せるように願うばかりです。
本日(5日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。なお、来週の日曜日(12日)は、営業する予定であります。
それにしても、ここ数日の東京都の感染者数は異常ですね。接待を伴う夜の業種で検査数を増やせば感染者も大幅に増えるのは当たり前ですし、それぞれの機関による検査結果が出て感染者としてカウントされる日は同一ではなく、多少前後にばらつきがあります。つまり、ある程度、意図的に数字を調整できるわけで、ここにきて3ケタに及ぶ感染者数を公表して不安を煽っていることについては、東京都知事選挙も含めた何らかの背景があるようにも思えますが・・・。再び過剰な自粛ムードになって、ようやく少しずつ回り始めた経済活動が大ダメージを受けることは勘弁してほしいものです。
困難な状況が続いていますが、変わらずに応援してくださるみなさまには心より感謝しています。今後とも、よろしくお願いします。当店では、来ていただいたみなさまには、間隔を空けて座っていただき、アルコール消毒にもご協力いただいています。また普段は入口横の換気扇を回していますが、人数が多めになった場合には、奥も含めて2ヶ所の換気扇を回すようにしています。
前置きが長くなりましたが、毎月恒例、6月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は、上位陣では動きはありませんでした。
それでは、さっそく・・・。
1位 ブラックニッカ
2位 タンカレー
3位 角瓶
4位 オールド
5位 ジョニーウォーカー
6位 アップルワイン
7位 ラフロイグ
8位 プリマス
9位 スーパーニッカ
10位 アードベッグ
11位 響
12位 カティサーク
13位 カリラ
14位 ラガヴーリン
15位 タリスカー
16位 エギュベル
17位 ヘイマン
18位 バランタイン
19位 ボウモア
20位 山崎
21位 ゴードン
22位 サンデマン
23位 グレンファークラス
24位 竹鶴
25位 ビーフィーター
26位 余市
27位 ヘネシー
28位 宮城峡
29位 ローヤル
30位 バッファロートレース
画像は、左から、タンカレー・マラッカ(旧)、グレンリヴェット12年(旧)、サンデマン・ミディアム・スイート。「タンカレー・マラッカ(旧)」は、ドライ・ジンの老舗、タンカレー社による限定復刻ボトルの先駆けで、創業者のチャールズ・タンカレー氏によるレシピに基づいて、マラッカ海峡付近を含む世界各地の多様なボタニカルを使用して造られたプレミアム・ジンです。華やかな香りで口あたりもやさしく、とても上品な仕上がりです。このマラッカ(旧)は世界各地で大人気となり完売したため、その後も、オールド・トム、ブルームズバリー、ラベージなどの復刻ボトルが限定生産され、世界のバーテンダー達からの要望を受けて、マラッカの再復刻ボトル(こちらも美味しいけれど、味わいはかなり異なる)も発売されています。
「グレンリヴェット12年(旧)」は、スコットランド北部、スペイサイド地方産のシングルモルト・ウイスキーです。12年ものは昔から緑色のボトルでしたが、最近リニューアルして透明なボトルになり、ラベルのデザインも変わりました。1824年、政府から最初に認可された公認第1号の蒸溜所としても有名で(ちなみに、公認第2号はマッカランです)、バランスの取れた味わいは昔から評判が高く、全てのスコッチ・ウイスキーのお手本とされています。その人気にあやかろうとして、グレンリヴェットを名乗る蒸溜所が数多く出てきたので、本家のグレンリヴェットであることを示すために「THE」を冠したというエピソードもあります。
「サンデマン・ミディアム・スイート」は、ポートワインでも有名な名門、サンデマン社によるクラシック・シェリー・シリーズのひとつで、オロロソとペドロヒメネスをブレンドしたゴールデン・タイプです。スタンダード品ですが、甘味と酸味のバランスがよく、程よい熟成感もあって美味しいです。当店でもシェリー樽熟成のスコッチ・ウイスキーは人気がありますが、シェリーそのものを飲んだことがある人は意外と少ないものです。そういった方々におススメすると、いわゆるシェリー感の原点はここにあるんだと実感できて、ハマる人が多いですよ。6月のボトル会では、プレミアム・シリーズから、ドンフィノ、アルマダの2本を投入したので、普段以上にサンデマンの杯数が伸びました。
今回の集計では、トップ10には動きがありませんでしたが、11位から13位にかけての、響、カティサーク、カリラは僅差となっています。次回に注目ですね。
コロナ問題に加えて梅雨で客足が鈍っていることもあり、厳しい状況が続きますが、応援してくださるみなさま、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107
