7月の第1週が終わりました。雨の日が続いて気分も下がりますが、気を取り直して乗り切っていきたいですね。本日(7日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。なお、来週の日曜日(14日)、月曜日(15日・祝日)の連休は、営業する予定であります。
さて、毎月恒例となりましたが、6月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は、久しぶりに上位陣に動きがありました。
それでは、さっそく・・・。
1位 ブラックニッカ
2位 タンカレー
3位 角瓶
4位 オールド
5位 ラフロイグ
6位 アップルワイン
7位 プリマス
8位 スーパーニッカ
9位 アードベッグ
10位 カリラ
11位 ラガヴーリン
12位 カティサーク
13位 ジョニーウォーカー
14位 響
15位 エギュベル
16位 ヘイマン
17位 ボウモア
18位 タリスカー
19位 山崎
20位 バランタイン
21位 ゴードン
22位 グレンファークラス
23位 ビーフィーター
24位 余市
25位 竹鶴
26位 キャプテンモルガン
27位 No.3
28位 ジムビーム
29位 スタルカ
30位 宮城峡
画像は、左から、タンカレー・ラベージ、ジョニーウォーカー・トリプル・グレーン、白州。「タンカレー・ラベージ」は、ドライ・ジンの老舗、タンカレー社の限定復刻ボトル・シリーズのひとつです。創業者のチャールズ・タンカレー氏が1839年に考案したレシピの復刻で、ボタニカル(香味づけの材料)に、ジュニパー・ベリーのほか、ラベージ、アンジェリカ、コリアンダー、カモミール、キナなどを使っており、ハーブ感がかなり強めです。銘柄名の「LOVAGE」について、日本のサイトを見ると「ラヴァージュ」としているところが多いけれど、「ラベージ」なんじゃないかと個人的には思ったりしますが、どうなんでしょう?
「ジョニーウォーカー・トリプル・グレーン」は、ブレンデッド・スコッチの最大手、ジョニーウォーカー社のブレンダーたちが既成の価値観にとらわれずに思い描くブレンドを形にした限定品、ブレンダーズ・バッチ・シリーズの第3番(No.3)で、トウモロコシ、大麦、小麦の3種のグレーンを使用し、アメリカンオーク樽で熟成させたものです。一般的にイメージされるジョニーウォーカーの味わいとは異なり、スモーキーさは控えめで、樽由来のバニラっぽさが強く、バーボンが好きな人にも受けそうな仕上がりです。ここのところ、当店では人気が再上昇の兆しです。
「白州」は、サントリーの誇る白州蒸溜所製のシングルモルト・ウイスキーです。まろやかな味わいの「山崎」に対して、さっぱりした味わいで、ほのかなスモーキーさもあります。山崎、白州、響の3銘柄は、未だに極端な品薄状態が続いており、残念ながら入荷が非常に不安定となっています。
今回のランキングでは、トップ3に動きがあり、ついにタンカレーが角瓶を追い抜きました。まだ僅差ですし、これから暑くなってくると、「角ハイ」などのハイボール需要も高まってくるので、今後に注目です。また、ジョニーウォーカーが杯数を伸ばして、トップ10圏内に近づいてきています。次回の集計が楽しみですね。
そして、最後にお知らせです。
少し前の記事で紹介しましたが、7月27日(土)の17:00~22:00にかけて、豊田駅近辺で初となる街バルイベント「天狗バル」が開催されます。詳細は、後日アップしようかと思っていますが、3枚綴りのチケット(前売¥2700、当日¥3000)で、チケット1枚につき、1ドリンク&1フードを楽しむことができます。参加店18店舗を飲み歩いて、街を盛り上げましょうという企画です。いつも行く店で使うのもよし、気になっていた店に行ってみるのもよし、楽しんでみてください。
ようやくチラシやチケットが届き(マップはまだですが・・・)、当店でも前売チケット販売中です。興味のある方は、ぜひ。よろしくお願いします。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

