連休も終わり、あっという間に5月も半ばです。ここ数日は温度差が大きいので、体調管理には気をつけたいですね。本日(14日)は、日曜日ですが当店は営業致します。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(21日)は、お休みをいただく予定であります。
前回の記事で少し触れましたが、今回は、27日(土)に開催される「豊田クラフトビールまつり」のご案内です。
5月27日(土)の12:00~21:00(歩行者天国は~17:00)にかけて、豊田駅南口商店街にて、豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会の主催により、「豊田クラフトビールまつり(第8回豊田ふれあいフェス)」が開催されます。いままでは再開発で更地になっている部分を会場として使ってきましたが、開発が進み、会場を取れるほどの更地が無くなっているので、今回は南口商店街を歩行者天国にしての開催になります(豊田に来たことがない方のために補足しておくと、豊田駅南口を出て左側に向かう通りが南口商店街です)。
地域の活性化を目指して年2回開催されている「豊田ふれあいフェス」ですが、昨年5月同様、今回も、豊田の復刻地ビール「豊田ビール(TOYODA BEER)」を核とした「豊田クラフトビールまつり」としての開催になります。HPから抜粋すると、「豊田に関わる人たち同士がこのイベントを通じて、今までよりもちょっと仲良くなる、楽しい関係を築けること」を狙いとしています。今回は、「70年代の商店街の賑わい」をテーマとしています。正直、僕は知らなかったですが、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に出てくる商店街は、豊田駅南口の商店街がモデルになっているそうですよ。
今回も声をかけていただき、当店も参加することになりました。地域の活性化のために役に立てれば、そして、地域の方々に当店のことを知っていただくきっかけになればと思います。
今回は、昔の賑わいがテーマになっているので、昔ながらのものを出してみようと思い、「特級ハイボール」を提供することにしました。ある程度の年代以上の方はご存知かと思いますが、昭和時代は洋酒にも級別制度があり、原酒の混和率によって、特級、1級、2級に分かれていました。1989年の酒税法の改正により級別制度は廃止されましたので、特級などの表記があるボトルは、それ以前に流通していたものとなります。今回は、昔なつかしい「ジョニ黒」こと「ジョニー・ウォーカー・ブラック・ラベル」と、「だるま」こと「オールド」の特級ボトルを使います。古酒ならではの芳醇でやわらかな味わいをぜひお楽しみください。また、昨年11月のフェスで好評だった「アップルワイン」も持っていきますので、「アップルワイン・ソーダ」も用意できます。あくまで「クラフトビールまつり」なので隙間需要狙いではありますが、あまりにも人が来ないと寂しいので、お時間がございましたら、お越しいただけると嬉しいです。
「特級オールド(だるま)」と、「特級ジョニ黒」。「特級ボトルをハイボールにするのは勿体ない・・・」という方は、ストレートやロックも可。
参考までに、その他の出店をあげておくと、樽生クラフトビール7種、焼きそば、焼き鳥、焼ホタテ、唐揚げ、チキンサラミ、味噌田楽、日野産野菜、フラワー・アレンジメントなどが予定されています。また、音楽ステージや着ぐるみなども来場予定です。
今回は開催時間が長く、12:00~21:00となっていますが、僕は店の営業もあるので、早めに撤収することになると思います。いままでのフェスの経験からすると、店のほうは、19:00頃には開店できると思います。
とても長くなってしまいましたが、今回は「豊田クラフトビールまつり」のご案内でした。お時間がございましたら、お越しいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

