SISTERS’ MARKSさんの工房での初のクリスマスカップケーキレッスン、開催しましたクリスマスツリー星クリスマスベル

ご参加くださった皆さまありがとうございますハート

少人数でしたので、ケーキのベーキングから、デコレーションのパーツづくり、デコレーションと、和気あいあいと楽しみました音譜

お菓子作りは初めての方も、かなりされている方も、このようなデコレーションは初めてとのことでしたが、、、

こんな風に作ることができるのね~ラブラブ
こんな道具や材料を使うのね~おんぷ

と驚きつつ作業を楽しんでもらえたようです。

 

SISTERS' MARKSのマミコさんから、先日のニューヨーク出張の際にたくさん売られているカップケーキやクリスマスにちなむグッズをおみやげにいただきましたが、そちらも活用させていただきましたよ~I ラブ NY




じゃーんmjk!!
もう、ほんと!見た目も楽しいグッズや食材たちきらきら
今回は、クリスマスカラーのスプリンクルと、ミント味のキャンディケインをクラッシュしたものを使いましたよあげ

キャンディケインは赤と白のシマシマの杖の形をしたキャンディで、この時期ツリーの飾りなどにもよく使われ欧米ではよく販売されていますキャンディケイン
ペパーミント味や、シナモン味のものが多いそうです。



こんなのですステッキ見たことあるでしょう?

そのまま食べてもよいのですが、そのままだと長くて硬くてちょっと食べにくいので、このようにクラッシュしたものをクッキーやチョコなどにまぶして楽しむレシピが、Youtubeなどでもたくさん紹介されていますよキラキラ

このキャンディのように、ミント感の強いお菓子は日本には少ないので、とってもアメリカンななお味にも感じますが、なぜか懐かしくも感じられて楽しいお味ですよ。

これを、クリスマスリースカップケーキに使いましたが、ミントの強烈な爽やかさとシャリシャリとした触感が、抹茶味のフロスティングの香りとも合って、さらに不思議な楽しいお味になりましたキラキラ
みなさんも不思議なマリアージュに驚かれていましたようれしい



参加者の皆さんが作ってくださったカップケーキのご紹介します~カップケーキ
トナカイトナカイとクリスマスリースリースの2種類のカップケーキを作っていただきました。


こちらは、トナカイのお顔が、横長と縦長の両方を作ってくださいました。

あまりに可愛くて、名前を付けてトナカイ兄弟の物語が生まれそうトナカイトナカイ
ゴンタとペースケとか…
ロッキーとジョンとか…
お菓子作り初めてとは思えない素敵なできあがりですドキドキ




もうおひと方のほう…

ふわふわ胸毛に、お目々クリクリの眼差しで、今にも話しかけてきそう~ラブラブトナカイ
クリスマスリースカップケーキもとても丁寧な仕上がりきらきらリースきらきら

 



そうそう、このベーキングカップもキャンディケイン柄のしましまハート
クリスマス仕様のベーキングカップを使ったんですよクリスマス


作るときは、笑いながらも真剣!



楽しいお時間をありがとうございましたラブラブ

また、皆さんに喜んでいただけるような楽しい企画を作りたいと思います*♪




カップケーキ今日も素敵な一日をお過ごしくださいカップケーキ YUKIKOスキ