娘へのお金の勉強を開始 | アラサー総合職ママ⭐︎投資信託で教育費と老後資金を貯める

アラサー総合職ママ⭐︎投資信託で教育費と老後資金を貯める

2児のワーママです。
アラサー夫婦で世帯年収は900万円*
夢は家族で47都道府県を制覇すること⭐︎
投資信託で教育費と老後資金を準備します( ^ω^ )



ここあのブログに
お越しいただき
ありがとうございます☺️☺️


パパ、ママ、娘、息子の
4人家族です🧸💭


世帯年収は900万円💰
持ち家、住宅ローン有り🏠
車2台所有、キャッシュで購入🚘


夢は
家族で47都道府県制覇すること💓


投資信託で教育費と老後資金を
準備します💸


宜しければ最後までご覧ください😌😌







今週も週4勤務の
ボーナスウィーク目がハート目がハート



保育園のお迎えは
パパが行ってくれたので
束の間の休憩飛び出すハート











自分の子どもへの
お金の勉強って悩みますにっこり



娘はじぃじばぁばなどから少しずつ
お小遣いをもらって
小銭で2,000円くらい持っていましたコインたち



特に使わせることもなく
娘用のお財布に入れていたのですが晴れ









先日よく行く動物園での出来事グー



旅行ではお土産として
欲しいものを買ってあげますが
週末によく行く動物園では
毎週購入しないと
いけなくなるのも困るし
旅行とのメリハリもつけたいので
お土産は購入しないように
していましたにっこり



その日はお土産コーナーで
どうしても欲しいものがある娘おいで



ちょっと不満「自分のお金で買うから!」
と言っていたので
自分のお財布から支払いをさせました晴れ



買う前に
ニコニコ「このおもちゃを買ったら
つぎに欲しいものがあった時に
お金が足りなくて買えないかも
しれないけど良い?
本当に欲しいものかな?」
と聞いてみましたが欲しいとのことにっこり



そこまで欲しいものなら
自分のお金で買わせるのも良いかもと思い
お金の勉強をスタート指差し



娘は自分のお財布から支払って
購入したのが誇らしそうでしたオーナメント





次の週末に行った別の動物園でも
またお土産コーナーで欲しいものを
見つける娘昇天



娘のお財布の中のお金よりも
高い金額だったので
あんぐり「このおもちゃは
お財布の中のお金では足りなくて
買えないよ」
と教えると
泣き笑い「いやだ!ママお金ちょうだい!」
と言う娘グー



真顔「この前の動物園で
おもちゃを買った時に
お金を使ったから足りなくなって
買えないんだよ。
お金は使ったらなくなる。
本当に欲しいものだけを買おうね。
どっちも本当に欲しいものなら
お金を集めないと!」
と言いましたが
その後も買えないことに
怒って泣いていた娘泣き笑い泣き笑い



機嫌が直ってからは
ひらめき「お手伝いしてお金を貯める!」
と言って洗濯物たたみを
お手伝いしてくれましたにっこり



洗濯物の中から
娘でもたためそうなタオルや娘の洋服を
たたんでくれたら
10円渡していますコイン





自分の手元のお金から支払う経験
お金がなくて買えない経験
お手伝いしてお金がもらえる経験



どれもお金の勉強には
良い経験になったと思いますキメてるキメてる



結局お手伝いは数回しかしていないけど
またお金がなくて買えない経験をした時に
お手伝いしようと思うので
あえてママからお手伝いの催促は
していませんにっこりにっこり



これが正解か分かりませんが
我が家なりに娘にお金の勉強を
させていきたいと思いますOK