【プロが選んだ】骨格ウェーブに似合うテーラードジャケット | ノーマ@ファッションアドバイザー【タイプ別ファッションアイテム紹介のNo. 1ブログ】

ノーマ@ファッションアドバイザー【タイプ別ファッションアイテム紹介のNo. 1ブログ】

ファッションアドバイザーの【ノーマ】です!パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断の理論とセンスを極めたプロとして、選びに選び抜いた商品を紹介します。
・服の選び方が分からない
・買い物で失敗したくない
・すぐ外見を変えたい
などのお悩みを解決します。



ジャケット
似合わないとされている


骨格ウェーブは


セレモニーや就活、
ビジネスシーンで



今まで何度も
苦労してきたのではないでしょうか。




特にエリがある
カチッとしたテーラードジャケットは




正装なだけに

大事な場面で着る機会も多く、



自信を持って着れるものを選びたい

のに

似合うものが売っていない


そんなジレンマに悩んできたことと思います。



でも
大丈夫


この記事では

骨格ウェーブに似合う
テーラードジャケットの条件と



その条件を満たした
商品を紹介しますので



ぜひ最後まで
見ていただければと思います。




それでは
さっそくやっていきましょう!





骨格ウェーブに似合う
テーラードジャケット



骨格ウェーブに似合う

テーラードジャケットの条件は以下の通りです


Vゾーン

 浅め




着丈

 短め


 



ウェストの絞り

 ややきつめ





フロントカット

 丸・自然にオフ





袖丈

 短め

 




袖筒

 細め





サイズ

 体にフィットする小さめサイズ








解説します!




まず、Vゾーンと呼ばれる
胸元の開き



骨格ウェーブは

鎖骨あたりが華奢なので



Vゾーンの開きは浅めが◎




もしくは、

ジャケットの下にふんわりとした

ブラウスを着るのがおすすめ






着丈と呼ばれる

肩からスソまでの長さは

短めが鉄則。





骨格ウェーブは


服のポイントを上へ上へと上げること

スタイルアップのポイントなので、



ここは思い切って短めを選びましょう。





標準的なテーラードジャケットの着丈は

約60センチなので、




それよりも短め、

着丈55センチより短いもの

おすすめです。





標準のテーラードジャケットは

お尻の一番高いところが

隠れる長さが良いとされていますが、




骨格ウェーブは

それより短めがバランス良く見えます。






ウェストのシェイプは

ややきつめがいいでしょう。




ウェストの位置を高めに

ハッキリと示すことも



重心の位置を

上げるのにつながります。




高めのウェスト位置で

布が切り替わっているデザインも◎






フロントカット



ボタンの下のスソの形は

写真のように自然なカーブになっているか、



もっと丸みのあるカットがおすすめ。



直角すぎるカットは

お顔の雰囲気と合わないので、




丸みのある形がおすすめです。





もちろん、エリの形も

直線的すぎるよりは



やや丸みのある形だとなおいいです。





袖丈は短めが◎




リクルートスーツなど

ちゃんとしたスーツの時は




手首を曲げたときに

手の甲につく長さがいいのですが、




ビジネスに慣れてきて



より自分に似合うジャケットを、

となったときは




骨格ウェーブは

短めのソデのもので


ここでも重心を上げていくことが

大事になってきます。




もう、はりきって

七分袖にしちゃいましょう。





袖筒と呼ばれる腕の太さは

細めが◎




細くコンパクトなつくりのデザインで

女性らしさを出すことが




骨格ウェーブの

ジャケット着こなしの鍵となります。





もちろんサイズも

体にフィットする小さめサイズがいいでしょう。





ここまでくると

お気づきの方もいるかと思われます。





上記の条件をすべて満たす

ジャケット、




スーツ売り場に

無いやないかーい




と。





そうです。




骨格ウェーブに似合うジャケットは

スーツ売り場にはありません。





パーティードレス売り場です。




パーティードレス売り場にある

ボレロやジャケット、




これらは

ドレスに合うように作られた

女性らしいデザインなので、




とても骨格ウェーブに似合います。



詳しくはコチラを参照↓




お堅い職業や

就職活動の時などは

スーツ売り場で探す必要がありますが、




シンプルなデザインで

エリ付きのものであれば


ほとんどのビジネスシーンで



パーティードレス用のジャケットでも

OKと思われます。




はい、では


そんな骨格ウェーブに似合う

テーラードジャケットと




テーラードじゃないけど

骨格ウェーブに似合うジャケット、




コチラで全部選んでみました!




ご覧ください!




​骨格ウェーブに似合うテーラードジャケット


↑お堅い職場や就活の時はこれがおすすめ。丈が短めでパンツともスカートとも合わせやすい。











テーラードじゃないけど骨格ウェーブに似合いやすいジャケット













 

【ファッション診断受付中】


青森県三沢市で

パーソナルカラー診断・骨格診断やってます。            

詳細・お申込はコチラから