こんにちは!
(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。
今日は、ロープレZOOM対策講座(応用編)でした。
私は常に、CLさんの立場になってみて、その人がどういう状況になっているのか。
どんなことを考えているのか。
その発言、そのワードの意味は、どういうことなんんだろうか・・・
そこを理解させてもらうことを大事にしています。
特に、悩んでいる状況や原因の箇所に対する発言については、よりしっかりと理解すること。
そうでないと、受容、共感的理解することができないのです。
大前提として、人は全員違うことを考えています。
同じものをみても、決して同じになりません。
細かい部分で絶対に違いがあります。
昨日の記事でも書いたのですが、ついわかった気になってしまうと、立体的理解ができません。
薄い面談になるんですね。
同じ言葉ばかりを繰り返しても、CLさんから新しい話を聞き出すことができません。
あと、人の話を聴いている時に、自分の価値観やものの見方で話を聴いてしまっていることも多いです。
自分のアンテナで聞いているので、CLの伝えたいことをスルーしてしまう。
アンテナに引っ掛かかりません。
そうすると、大事な発言をスルーしてしまいます。
自分が大事だと思ったことを深掘りするけど、そこではないということになります。
CLが訴えたいことを、掴む。
どこまでいっても、理解をさせてもらう姿勢に尽きます!
正しく練習を積んでいくことで、そこは改善できます。
ぜひ、CLの悩んでいる状況や原因の箇所に対する発言を大事に寄り添ってあげてくださいね!
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