す■ 多田塾有料会員 最高峰の教材コンテンツ
多田塾では出来る範囲で有用な情報を無料提供させて頂いておりますが、さらに「効果的かつ効率的」に勉強を進めていきたい方。「絶対に一発合格したい方」「合格後も資格を有効活用していきたい方」を対象に、有料会員コースをご用意しております。
 

 

こんにちは!

(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。

 

 

今日は、CLさんの話を聴いているときに、頭の中をよぎる自分の価値観をどう捉えるのかについて簡単に書いておきますね。

 

 

まず、大事なことはどんな人でも、自分のモノの味方や捉え方は歪みがあるということ。バイアスがかかりまくっているということなんですね。

 

 

ま、言ってしまうと人は自分の都合のよいようにしか物事を見ていないし、見ようともしていないということ。

 

 

なので、自分が見ている世界が他人も同じように見えているということなんてありえません。

 

 

CLさんの話を聴いていて、「それは違う」「そこは、こうすればよいのに・・・」「なぜ、そんなことで悩んでいるの」「上司と相談すべき」「家族の理解が必須」などなど、いろいろと頭のなかに浮かんできても、あくまでもそれはCC自体のモノの見方で捉えたものに過ぎないのです。

 

 

なので、頭に浮かんでしまうのは仕方がないにしても、それ自体は全部自分のフレームで捉えたことだという認識が必要になります。

 

 

まずは、この大前提をしっかりと理解するようにしましょう。

 

 

そのうえで、やらなければいけないことは、CLさんが何を訴えようとしているのかをしっかり理解することに努めるべきなんです。

 

 

人の見ている世界を理解することは、簡単なことではありません。

というか、まず不可能なことなんですね。

 

 

CLさんが生きてきた人生〇〇十年を5分や10分で理解できるなんて思うことが間違っています。

 

 

自分のフレームのなかで、わかったような気になってしまっていませんか?

 

 

CLさんの見ている世界、感じている世界をできるだけ丁寧に寄り添っていきましょう。

 

 

もちろん、CLさんは自分のフレームの枠内で苦しんでいたり、悩んでいたりするので、CCはそこを広げてあげたり、柔らかくしてあげたりする役割を担います。

 

 

急ぎすぎず、CLさんの考えを尊重しつつ、CCが感じている世界も少しづつ伝えていきながら、面談の方向性を決めていけるといいですね。

 

 

 

▼まずは、多田塾のコンテンツをどんどん使ってくださいね↓↓↓

 

宝石緑 TADAJUKU「学科」試験対策講座 

⇒ キャリコン学科試験対策研究室はこちら!

 

 

宝石緑 TADAJUKU「実技」試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!

 

試験対策に必須の「傾聴スキル」をテキスト教材+動画で完全無料解説!

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!

 

 

________________________________

第26回受験用のロープレ対策講座のご案内はこちらになります。

 

▼詳細は下記でご確認くださいね。(優先案内登録)

 

 

 

【ユーチューブ】キャリコン合格対策TADAJUKU

まずは、チャンネル登録をしておいてくださいね^^

https://www.youtube.com/channel/UCIhzBQ4vU6FdpWFEyG_bZuQ/

 

 

◆第25回学科過去問徹底解説はこちら↓

→ 国家資格キャリアコンサルタント 第25回 学科試験過去問の解説(目次)