す■ 多田塾有料会員 最高峰の教材コンテンツ
多田塾では出来る範囲で有用な情報を無料提供させて頂いておりますが、さらに「効果的かつ効率的」に勉強を進めていきたい方。「絶対に一発合格したい方」「合格後も資格を有効活用していきたい方」を対象に、有料会員コースをご用意しております。
 

 

こんにちは!

(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。

 

image

 

母はこれからいろいろと手続きなど、まだまだ忙しいと思いますが、私はそれほど手伝えることもなく、今日から普通通りに仕事をこなしています。

 

 

ブログもずっと雑記が続いてましたが、本日より通常運転に戻していきますね。

 

 

キャリコン受験を目指す人のなかには、これまで「傾聴」ということを学んだことがない方もおられます(私の感覚だと半分以上は、初めて学ぶ人)。

 

 

ちゃんとは学んでいないけど、「傾聴」という言葉はどこかで聞いたことがある言葉だし、「聞くチカラ」が大事なんでしょということは頭ではわかっています。

 

 

なんとなく、「傾聴を学ぶ」ということを軽く思っている人も少なくありません。

 

 

たとえば、「会計学を学ぶ」というのは、知らないとまったく何も会計処理ができません。

「プログラミングを学ぶ」というのも、学ばなければ一切作業をすることができません。

 

 

これに対して、「傾聴」はなんとなくできるんですよね。

 

 

なので、どうしても軽くとらえてしまうのも仕方がないことだと思います。

 

 

私は、キャリコン受験生の指導をやりだした頃は、かなり衝撃を受けました。

 

 

「えっ、こんなに人の話を聴けないんだ」って (笑) ← スキルの高い、低いではなくて、こんなに癖ってあるんだという意味ですw

 

 

「傾聴スキル」は学んだことがないし、親、兄弟、友達、仕事などを通じて、自然と身につけてきた感じですよね。

 

 

なので、実はかなり個々人によって、聴き方の癖があります。

 

 

この癖が、キャリコン試験を受験するにあたって、ほとんど影響しない場合と、かなり致命傷になる場合があります。

 

 

自分の聴き方の癖に気づけないと、いくら練習を積んでも上達できません。

 

 

まずは、しっかりとプロから「聴き方の癖」を指摘してもらって、そこを修正するように頑張っていきましょうね!

 

 

 

▼まずは、多田塾のコンテンツをどんどん使ってくださいね↓↓↓

 

宝石緑 TADAJUKU「学科」試験対策講座 

⇒ キャリコン学科試験対策研究室はこちら!

 

 

宝石緑 TADAJUKU「実技」試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!

 

試験対策に必須の「傾聴スキル」をテキスト教材+動画で完全無料解説!

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!

 

 

________________________________

第25回受験用のロープレ対策講座のご案内はこちらになります。

 

▼詳細は下記でご確認くださいね。(優先案内登録)

 

 

 

【ユーチューブ】キャリコン合格対策TADAJUKU

まずは、チャンネル登録をしておいてくださいね^^

https://www.youtube.com/channel/UCIhzBQ4vU6FdpWFEyG_bZuQ/

 

 

◆第24回学科過去問徹底解説はこちら↓

→ 国家資格キャリアコンサルタント 第24回 学科試験過去問の解説(目次)