多田塾有料会員 最高峰の教材コンテンツ
多田塾では出来る範囲で有用な情報を無料提供させて頂いておりますが、さらに「効果的かつ効率的」に勉強を進めていきたい方。「絶対に一発合格したい方」「合格後も資格を有効活用していきたい方」を対象に、有料会員コースをご用意しております。
 

 

こんにちは!

(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。

 

 

昨日からどんどんと腱鞘炎がひどくなってきましたw

原因は学科の問題作成とメールの大量返信ですね・・・

キーボードを打てないとなるとかなり仕事に支障が出てしまいます。ひとまず今日の夜から、湿布を貼って、これ以上悪化しないように対策しようと思います。

 

 

 

私は支援ラボ研究院生に対して、感度アップや幸せな自己実現に繋がるように、毎日インスタントラジオ収録しています。

 

 

その中でお話ししたのですが、「振り返りの方法」って、なんとなくやってしまってる人が多いと思います。

 

 

特にロープレの場合は、どれだけ量をこなすかなどに意識が傾いている方もおられます。

 

 

ロープレはある程度の練習量も必要ですが、やはり一回一回の練習において、どれだけ質の高い振り返りをできるかどうかが大事になってきます。

 

 

なかなか点数が上がらない方は、信頼できる講師からフィードバックをもらった内容を、自分なりに落とし込んで、ノートに書き留めていくことをお勧めします。

 

 

単に、フィードバックをもらったことだけをメモするのではなくて、自分の頭でしっかりと考えたことを、ノートに書き留めて行きましょう。

 

 

そして、少なくても一つは次に向けて仮説を立てて、それを次の練習の時にやってみることが大事です。

 

 

熟練の講師になると、本質的なことを何度も違う角度で伝えてくれています。

 

 

一番の改善点などが見えていたりするんですが、受験生としてはその伝えてもらっていることが表層だけで捉えてしまっていることが多いんですね。

なので、なんとなく頭でわかっているけど、違う事例内容になると、途端にできなくなったり。

 

 

つまり応用が効かないのです。

 

 

これは、まだまだ自分のものにできていないんですね。

 

 

どんな事例になっても、どんなクライエントタイプでも安定的にこなすためには、最後は自分の言葉で落とし込んだ材料が必要です。

 

 

そのために、「ロープレ練習ノート」とかいうものを作って、必ず1回1回のロープレ練習でフィードバックもらったことを書き込んでいきましょう。

 

 

これは逐語記録ではありません。

 

 

とにかく自分の頭で考えて、自分の言葉で落とし込むためのノートです!

 

 

ぜひ、やってみてくださいね!

 

 

____________

 

第18回受験用のロープレ対策講座のご案内はこちらになります。

 

▼詳細は下記でご確認くださいね。(優先案内登録)

 

 

 

 

【第18回合格】キャリコン合格ラジオは、毎週金曜日20:30-21:00で放送しています!

まずは、チャンネル登録をしておいてくださいね^^

https://www.youtube.com/channel/UCIhzBQ4vU6FdpWFEyG_bZuQ/

 

 

◆第17回学科過去問徹底解説はこちら↓

→ 国家資格キャリアコンサルタント 第17回 学科試験過去問の解説(目次)

 

 

 

 

宝石緑 TADAJUKU「学科」試験対策講座 

⇒ キャリコン学科試験対策研究室はこちら!

 

 

宝石緑 TADAJUKU「実技」試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!

 

試験対策に必須の「傾聴スキル」をテキスト教材+動画で完全無料解説!

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!