多田塾有料会員 最高峰の教材コンテンツ
多田塾では出来る範囲で有用な情報を無料提供させて頂いておりますが、さらに「効果的かつ効率的」に勉強を進めていきたい方。「絶対に一発合格したい方」「合格後も資格を有効活用していきたい方」を対象に、有料会員コースをご用意しております。
 

 

こんにちは!

(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。

 

 

 

さきほど、キャリコン合格ラジオの収録が終わりました!

今日は試験に直結するようなスキルやノウハウの話ではなく、いわゆるラジオっぽいゆるい感じの内容でお話をしました。

 

 

ラジオの中でもお伝えしたのですが、私自身、本来はのんびりと穏やかな性格であったりもします。

その反面、熱い気持ちを持ち合わせているので、人前で話をするような時には、こちらの側面が強く出てしまいます。

両方の性格とも自分なんですが、もう五十歳も近いですし、もう少し肩に力を入れずに柔らかくのんびりと話をしていければいいなぁと思ってます 笑

 

 

ということで今日は、試験要綱(試験範囲や細目)について私が思うところをざっくばらんに話をしてみました。

 

 

私のような教える立場の人間であれば、普通は試験要綱をしっかりと理解をして試験対策を行っていくようにとアドバイスをすることが正しいのだと思います。

でも、私自身こういった試験の範囲や細目をじっくりと読みと言って受験対策をした経験がありません。

 

 

自分が全くやっていないのに、受験生に対して偉そうに「試験要綱をみておくようにー!!!」と偉そうに言えません 笑

 

 

もちろん中身は、めちゃくちゃ重要なことが書かれています。

 

 

ただ、試験要綱と言いながら、試験に直結するのではなくて、合格後もキャリコンとして求められていることとして確認したほうがいいかなと。

 

 

試験対策的なことをいえば、それはテキストや問題集、過去問、ロープレ練習会で鍛えていけば十分ですね!

 

 

私としては、試験の3つの評価項目の中身、内容をもっと詳細に教えて欲しい! とずっと願っているんですけど、無理ですかね 笑

 

 

ラジオでは試験に直結するような話ばかりではなくて、ゆるーく雑談みたいな話も取り入れながら、支援者に興味を持ってもらえたり、モチベーションアップに繋がったり、してもらえればと思います!たまーに、超絶役立つ話もしますので^^

 

 

ということ、過去のラジオログも視聴してもらえれば(^^♪

たまにお宝の話も眠っていますので 笑

 

 

◆17回学科予想問題!絶対に合格するための最終確認!

17回国家資格キャリアコンサルタント試験の学科公開模擬試験の申込みがスタートしました!

⇒ 詳細はこちらから>>

 

____________

 

第17回受験用のロープレ対策講座のご案内はこちらになります。

 

▼詳細は下記でご確認くださいね。

 

 

 

 

◆17回ロープレ対策講座詳細

+優先案内情報はこちら

https://e-4clover.com/shikentaisakukouza39/

 

 

【第17回合格】キャリコン合格ラジオは、毎週金曜日20:30-21:00で放送しています!

まずは、チャンネル登録をしておいてくださいね^^

https://www.youtube.com/channel/UCIhzBQ4vU6FdpWFEyG_bZuQ/

 

 

◆第16回学科過去問徹底解説はこちら↓

→ 国家資格キャリアコンサルタント 第16回 学科試験過去問の解説(目次)

 

 

 

 

宝石緑 TADAJUKU「学科」試験対策講座 

⇒ キャリコン学科試験対策研究室はこちら!

 

 

宝石緑 TADAJUKU「実技」試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!

 

試験対策に必須の「傾聴スキル」をテキスト教材+動画で完全無料解説!

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!