こんにちは!
(株)TADAJUKU代表の多田健次(@tadajuku)です。
受験生の中には、主訴がわかりませんでした、とおっしゃる方が少なくありません。
私はいつも講座の中で、クライアントさんが訴えたいことは、誘導さえしなければ、最初の5分くらいでおおよそのことはつかめるはずだと伝えています。
というのも、相談者さんは何かしらキャリアコンサルタントに話したいことがあって来談されているということです。
(普通は、何かしら悩みを抱えています)
何かしらクライアントさんにとって望ましくない出来事があったり、状況になっていたり、なんとなく気持ちが沈んでしまっていたり...
試験では本当の話ではないので、なかなか本丸の部分を話してくれないクライエントさんもいますが、しっかりと準備はしてくれています。
とにかく最初の5分については、今日1番話したい内容がどこにあるのか、なにか悩むキッカケがあったのか、何か変化があったのか、何か出来事があったのかなど、丁寧に聞く事が大事です。
ロープレが進んでいく中で、違った悩みや、より深く悩んでいることについて話をしてくれる場合もあります。
それでも、最初の5分でお聞きした内容については、重要性が高いことを忘れてはいけません。
主訴を的確に捉えるためには、キャリアコンサルタント側が誘導しないことです。
特に、最初からクローズドクエスチョンで進めている方は注意をしてくださいね!
また明日のラジオで、主訴について話をしてみようと思います^^
【第15回合格】キャリコン合格ラジオは、毎週金曜日20:30-21:00で放送しています!
まずは、チャンネル登録をしておいてくださいね^^
https://www.youtube.com/channel/UCIhzBQ4vU6FdpWFEyG_bZuQ/
ロープレ対策講座を検討されたい方は
11月に向けてTADAJUKUの
まずは優先案内の登録を
しておいてもらえればと思います!
◆15回ロープレ対策講座詳細
+優先案内情報はこちら
https://e-4clover.com/shikentaisakukouza39/
◆第14回学科過去問徹底解説はこちら↓
→ 国家資格キャリアコンサルタント 第14回 学科試験過去問の解説(目次)
TADAJUKU「学科」試験対策講座
TADAJUKU「実技」試験対策講座
試験対策に必須の「傾聴スキル」をテキスト教材+動画で完全無料解説!
